2023年4月3日(月)リタイヤ生活1704日

今日は、雲は多かったが比較的天気は良く、
気温もまあまあで、心地よい春の陽気だった。
少し長めの桜の満開も先週末で峠を越して、
だいぶ葉桜になってきた。
週末に公園等でお花見を楽しんだ人は
大正解だったと思う。

 

午前中は少し離れたところにある市民センターに行って、
ピックルボールを楽しんだ。
今日は1コートで、参加者は6名だった。
体育館には3コートあり、
両側がバドミントンをしている中で
真ん中のコートでピックルボールをしていた。

 

今日の参加者の中に、1人、
今日がピックルボールは初めてという女性がいた。
でも、実際に練習をしてみると、
思った以上に上手く打てていた。
聞いてみると、テニスをしているとのこと。
他の人もそうだが、テニスをしている人は
いきなりピックルボールをしても、
それなりに上手くこなすことができる。

 

バドミントンをやっている人は前に出てスマッシュが、
卓球をやっている人は後ろでグラウンドストローク
上手くやる人が多いが、
テニスをやっていると、グランドストローク
ボレーもやっているため、上手くこなせるようだ。

 

ただ、ピックルボールがテニスと違う点がいくつかあって、
ボレーの出来ないノンボレーゾーンと、
サーブリターンされたボールは弾んだ後でないと打てない、
2バウンスルールがある。
後は、サーブがパートナー間で1回ずつ、
サーブ権がないと得点できない、
スコアコールの方法が独特、等等違うところもあるが、
大体は少しプレーすると覚えてしまう。

 

今日が初めてという女性も、練習で少しボールを打っていたら
慣れてしまったようで、直ぐに試合に入る事ができた。
相手が若干手加減してくれたこともあるが、
最後には、こんな楽しいスポーツはない、と
満足して帰って行った。
これでピックルボールファンが1人増えたようだ。

 

最近、私の周りでは、ピックルボールを始める人が
増えている。
このまま順調にいって、米国のように、
屋外の専用コートなども設置されるようになる日が
早く来て欲しいと思っている。