2022年7月19日(火)リタイヤ生活1532日

今朝のうち、快晴のような朝日だったが、
直ぐに曇天になってしまい、
昼頃には小雨が降り出した。
気温は、朝のうちこそ少し低めで過ごし易かったが、
直ぐに上がってきて、更に湿度の高さもあって、
不快指数があがったようだった。

 

午前中は、少し離れたところにある健康福祉センターで
ピックルボールを楽しんだ。
このサークルは比較的高齢者が多いのだが、
最近は皆上達してきて、ラリーが長く続くようになった。
高齢者は、膝や腰を痛めるなど下半身が弱ってくるが、
上半身、特に腕を振ることに関しては衰えにくいようだ。


従って、ピックルボールのように
バドミントンコートでダブルスの試合をすると、
あまり動かなくても球を打てるので、
高齢者でも腕を動かすだけでラリーが続く。

 

その点でピックルボールは、本当に良く出来たスポーツだと思う。
テニスボール大の穴あきの中空ブラスチックボールを打つため、
強く打ってもあまりスピードは出ない。
それに卓球のラケットを少し大きくしたようなパドルで打つため、
取り回しも楽で、腕を軽く振れば球を打つことが出来る。

それに、ピックルボールの特徴である
2バウンスルールとノーボレーゾーンによって、
テニスのサービス&ボレーのように
一発で決めることも難しい。

 

もっとも良いのが、パドルとボールがあれば、
近くのバドミントンコートで試合が出来ることで、
人数を集めれば簡単にプレーできる。

 

テニスもどきのローカルなスポーツは幾つかあるようだが、
ピックルボールは米国ではプレー人口400万人以上と、
盛り上がりを見せており、
YouTube等でピックルボールの状況を見ると、
まるで日本のテニスの様に、普及していることが分かる。

 

日本が高齢化する中で、ピックルボールは、
これから更に普及していきそうだ。