2023年11月13日(月)リタイヤ生活1856日

今日は、朝からあまり良い天気ではなく、
気温も低めで、肌寒く感じた。
東北地方などでは雪とのこと、
つい先週前半は東京でも暑かったことを考えると、
気候変動の結果、春と秋が非常に短くて、
夏と冬が長く厳しくなってしまったようだ。
今年は暖冬かも、と期待していたのに。

 

今日は特に予定がなく、家内と買い物に行った以外は、
家でのんびりしていた。
この週末は、法事のため帰省していたのだが、
帰りがちょうど秋の行楽の渋滞と重なって、
大変なことになってしまった。

 

中央道上りが須玉IC付近からかなり厳しい渋滞になってきたので、
それを避けるため須玉ICで降りた。
対向車はほとんどなく、信号もあまりなかったので、
完全に渋滞してしまっている高速道路よりも
かなり良いペースで進めることができた。
途中から広い道になって、信号も増えてきてペースが落ちたので、
前の車について双葉ICから乗ると、先ほどの渋滞がうそのように
車が好調に走っていた。

 

次の渋滞は、談合坂SA付近だった。
だいぶ車が詰まってきたので、談合坂スマートICで外道に出て、
前の車を頼りに、かなり狭くて曲がりくねった道を進んだ。
対向車が来ると端に寄せなくてはならない程狭い道だったが、
信号もほとんどなく、良いペースだった。

そのまま下道で行こうとも思ったが、渋滞が切れたようだったので
上野原ICでまた中央道に戻った。
そのまま走っていると、藤野PA付近で、PA待ちの車列ができていた。
我々も藤野PAでトイレ休憩と思っていたが、
これではいつになるかわからないので、
そのまま通過して、直ぐ近くの相模湖ICで降りて下道を行くことにした。

 

高速上は車がだいぶ混んできたが、
相模湖ICで降りる車はほとんどなく、
順調に走ることができた。
途中でファミレスに寄って休憩して、
何とか自宅まで帰り着くことができた。

 

リタイヤ生活の身で、渋滞する週末に出かけることはほぼ無い。
このように渋滞を回避するために苦労するのは久々の経験だった。
でも午後に高速道路を運転すると、
退屈で眠気が出てしまうことがあるが、
下道を走ると、信号や曲がりくねった道のため、
眠くなる余裕がなく、かえって良かったと思う。

 

昨日の午後はそんな感じて、
久々に長距離運転を堪能することが出来た。
今日はその疲れはなかったが、
長い時間座っていたせいか、少し腰が痛かった。