2022年4月25日(月)リタイヤ生活1477日目

朝から快晴、暑くなりそうだった。

 

今日は1泊2日で秩父に出かけた。
午前8時半に家を出て、
若干の通勤渋滞はあったが、
車は順調に進んだ。

 

秩父は家から車で2時間程度、
羊山公園の芝桜以外の計画がなかったので、
ゆっくりと一般道で行って、
途中おもしろいところがあれば、
立ち寄っていこうというつもりだった。

 

途中でカーナビを見ると、
高速道路を通るルートになっていた。
カーナビの設定で、
一般道を通るルートを選択する、
を選ぼうとしたが、
見つけることができなかった。

 

この車に乗ってもう約2年。
しかし、まだカーナビを使いこなせていない。
結局、わかったのは、
このカーナビには一般道を通るルートを選択する、
というオプションはなく、
最初に目的地を設定した際に
幾つかのルートが提案されて
その中から一般道を選ぶということだった。

 

そこで改めて一般道を選んだときには
時すでに遅しで、
そこからのルートは当初考えていた道ではなく、
山間の曲がりくねった道だった。

 

車に酔いやすい家内のため、
できるだけゆっくりと走って、
途中で​道の駅 果樹公園あしがくぼ
に立ち寄った。
平日なのにバイクも含めて
駐車している車は多かった。

 

ここで中で少し見て、昼食を摂った後、
少し走ったら羊山公園についた。
こちらも思っていた以上に混んでいた。

 

少し離れた駐車場から15分ほど歩いて
芝桜の丘についた。
快晴で気温は27度、本当に暑かった。
芝桜はまだ7分咲きだったが、
連休の混雑を避けたのか、人は多く、
日差しを避けて日陰に座っている人も多かった。

 

一通り歩き回って写真を撮った。
地元の物産展もやっていたので
少し見て回って終わり。

 

コレを見に来た割には
1時前に終わってしまった。
仕方がないので、秩父神社
道の駅ちちぶ、と歩き回って
午後3時過ぎにホテルにチェックインした。

 

泊まったのはナチュラルファームシティ農園ホテル
というホテルで、秩父の街を見下ろす段丘の上、
と抜群の立地に建っている。
食事は好物である野菜中心のビュッフェ、
予約した部屋は、本館最上階なので、
部屋風呂からの展望は抜群だった。

 

午後5時からたっぷり夕食を食べて、
ゆっくり風呂に入っても
時間が余ってしまい、
結局午後9時頃には就眠した。

 

家内にとっては、羊山公園の芝桜と
ホテル客室のビューバスからの眺めが
大好評だった。