2023年11月14日(火)リタイヤ生活1857日

今日は午前中は雲が厚く、
雨が降りそうな気配もあったが、
昼前からは晴れてきて、
気温も上がり、心地よい天気になった。

 

午前中は特に予定もなく、
次のマラソン大会のボランティアの準備等をしていた。
今回は2ブロック受け持つとのことで、
トイレや関門もあり、観客も多い場所なので、
かなりうまくやらないといけない。
最初は、メンバーに対して
かなり緻密に指示を出すことを考えていたが、
どんどんややっこしくなってしまった。
そこで、ざっくりとした指示をして、
各メンバーに考えてもらう事にした。
これだったら、何とか回りそうだ。

それと、先週末に帰省して出席した
法事の写真の修整方法について考えていた。


法事の会席の後でそこの仲居さんに
集合写真を撮ってもらったのだが、
子供が多く、皆、じっとしていなかったのと、
「はい、チーズ」などと言った合図なしに
ぱちぱちと写真を撮ったため、
十数枚の写真が、どれも横を向いたり陰に隠れたりと、
1つとして使える写真がなかった。


仕方がないので、ましな写真をベースに
いくつか合成してそれらしい写真にできないかと考えていた。
使えそうな写真編集ツールはあるのだが、
使い慣れていないので、いろいろと試行錯誤が必要そうだ。

 

午後3時からは、少し離れたところにある市民センターで
ピックルボールを楽しんだ。
今日は参加者5人で初心者が多かったので、
気楽なムードで、ひたすら楽しくプレーするようにした。
プレーよりも、行き帰りの自転車の方が
運動になったかもしれない。

 

明日は、テニスとピックルボールをするスポーツの日だ。
だいぶ寒くなりつつあるので、故障しないように
十分注意しよう。