2023年10月18日(水)リタイヤ生活1839日

今日もいつもと同様に秋晴れの1日だった。
最近はスポーツをしていても、
今までのように汗だくにはならずに済んでいる。

 

午前中はテニスへ。
今日は参加者6名で、男女3名づつだった。
調子は今一つ、一昨日の電動アシスト自転車のトラブルで、
膝のあたりの筋肉に、少し張りが残っていて、
少し走りにくい感じだった。

 

午後からは市民センターでピックルボール。
今日は休みの人が多く、コート2面で参加者は7名だった。
私以外はすべて女性(と言ってもほとんどが高齢者)
ということで、ほとんど緊張感もなく、
緩やかに打つことを心がけてプレーしていた。

 

最近は、他でやるときに比べて、
このサークルでのプレーが、
かなり物足りなく感じている。
プレーする人もほとんど固定化されており、
お互いのプレーを知り尽くしているので、
あまり刺激がない。
高齢者が多くゆったりとプレーするということも
刺激のない要因にはなっている。

 

本当であれば、別のところでプレーしたいのだが、
このサークルからスタートしたこともあって、
なかなかやめにくいというのが実情だ。
日曜日もやや同様にメンバが固定されていて、
面白みに欠ける、というのが実情になっている。

 

このサークルを面白い刺激のあるものに変えるには
どうしたらよいのか、しかも今まで加入してきた人達が
抵抗感のないように進めるにはどうしたらよいか、
今後の進め方を少し考えていく必要がある。