2023年1月11日(水)リタイヤ生活1649日

今日も朝から快晴だったが、
気温は低かったようで、
窓にはびっしりと露がついていた。
最近の朝の習慣として、
洗濯、掃除、そしてすべての窓の露拭きが
加わっている。

 

今日は、いつものように午前中はテニスへ。
集まったメンバーの多くは、今年初になって
初打ちとのことだったが、
私は昨日、外で初打ちをしている。
ただ、強風の中でやったので、
球の伸びにかなりの影響があって、
逆にタイミングがずれていたかもしれない。
なお、コーチの奥さんが新型コロナに感染して、
コーチ自身は濃厚接触者になってしまったとのことで、
今日は代行のコーチだった。

 

楽しく2時間テニスをプレーした後は、
近くの市民センターに移動して
ピックルボールを楽しんだ。
今日は欠席者がほとんどおらず、
14人が集まったので3コートでプレーした。
このため、ほとんど休まずにプレーすることができた。

 

ピックルボールはバドミントンコートでプレーする
テニスのような球技だ。
穴の空いたプラスチックのボールを、
卓球のラケットを大きくしたようなパドルで打つので、
あまり速い球は打てない。
そのため、運動量も比較的軽く、高齢者でもプレーできる。

米国で最初にプレーされてから50年以上経つが、
この2-3年ほどでかなり人気が集まって、
プレー人口は500万人にもなったと言われている。
先日、NHKの海外ニュースでも取り上げられており、
仲間内では、日本でもそろそろ波が寄せてきた、
と期待する声が上がっている。

 

そんな中で、今日は我々のサークルの
ほぼ全メンバが集まって、プレーを楽しむ事が出来た。
個人的には、まだまだ技術的に未熟なところが多く、
今年は徐々に改善してゆきたいと思う。

 

我々のサークルの中だけであれば、
なんとか勝つことは出来ても、
それなりのメンバーが集まる場では、
とても太刀打ちできない状況だ。
今日もメンバーと気持ち良くプレーして、
それなりに勝つことは出来たが、
これに満足せず、もっと鍛錬していかなければ。