2023年5月1日(月)リタイヤ生活1724日

今日は朝のうちは曇っていたが、
昼頃からは晴れて、気温も上がり
汗ばむような陽気になった。

 

午前中は、少し離れたところにある
市民センターに行って、
ピックルボールを楽しんだ。

 

今日は2コートで、参加者は8名、
うち今日が初めての初心者が2名だった。
このピックルボールサークルは、
元がテニスサークルなので、
ピックルボール初心者といっても
まったく侮れない。

 

テニス経験者、特に上級者は、
ストロークもボレーもかなり上手くこなす事が多い。
そのため、普通のプレーヤーよりも、
良い球が正確にコントロールされて飛んでくるし、
ボレーも上手く、良いところに落としてくる。

 

これに対抗するためには、
ピックルボール固有のプレーをするしかない。
そのひとつは、ピックルボールの特徴である、
2バンスルールとノンボレーゾーンだ。
テニス上級者ほど、このルールに違反して
フォルトを犯してくれる。

 

それと、後はパドルの握り方や打ち方が、
テニスラケットの握り方や打ち方と少し違うところがあり、
それをできるだけ活かしてプレーするしかない。

とはいえ、こちらは数年間ピックルボールをやってきたのに、
まったくの初心者に互角上のプレーをされてしまうと、
これまで何としてきたのだろうか、と思ってしまう。

 

そんなことで、今日は少し落ち込んで帰宅した。
また、YouTube等で上級者のプレーを研究して、
どうすれば上手くなれるか、
もっと真摯に研究していかないといけない。