2023年10月24日(火)リタイヤ生活1843日

今日も朝から良い天気で、
少し前の予報では寒くなるような話もあったが、
日中は気温も上がって、穏やかな秋の陽気になった。

 

今日は、午後から少し離れたところにある
市民センターでピックルボールを楽しんだ。

自宅からその市民センターまでは、
いったん下って、それから上って、そして下って、
とアップダウンが多いことと、
主要な道は、車の通行が多いため、
自動車で置くことが多かった。

 

夏の猛暑の間はそれでよかったが、
最近は秋の爽やかな陽気のため、
自転車で行くことが増えた。

 

先週も3回、そして今日も自転車で出かけた。
アップダウンが多いと言っても、
結構パワーのある電動アシスト自転車のため、
アップダウンはあまり苦にならない。
パワーアシスト5段階のうち、
1か2程度で登れてしまう。

 

今までは、市民センターに行く道を
大体の勘で進んでいたが、
昨日、家でGoogleマップを見ると、
意外にわかりやすい道筋で行けることが分かった。
そのおかげで、くねくね曲がらなくても
主に3回くらい曲がれば目的地につけた。
時間もだいぶ短縮された。

 

ただ、持っていた古いアクションカメラを
ドラレコ代わりに前のハンドルに取り付けたのだが、
バッテリーが劣化していたようで、
全行程を撮影することはできなかった。

 

あと必要と感じているのがバックミラーだ。
街で走っている自転車を見ると、
ほとんどバックミラーがついていない。
でも、自転車で走っていると、後ろから何が来るか
気になることが多い。
通常、自転車は道路の左側を走るため、
右側後ろが気になることが多い。

 

今までは、いったん自転車を止めて
後ろを確認することが多かったが、
かなり不便を感じているので、
ネットで自転車用のミラーを注文した。

 

持っている新しい方のアクションカメラを
ドラレコにして、注文したミラーを取り付ければ、
今感じている不安は一応解消する。
ドラレコの後方カメラも欲しい、等というのは
考えすぎかもしれない。