2023年10月27日(金)リタイヤ生活1846日

今日も相変わらずの秋晴れの1日だった。

 

午前中は、もっばら日曜日のマラソン
ボランティアの準備をしていた。
いろいろ準備をしていると、
次々と疑問がわいている。
更に更に、と調べていくと、
それなりに答えが得られるのは、
最近のネット社会の便利なところだと思う。

 

午後3時からは、少し離れたところにある
市民センターでピックルボールを楽しんだ。
自宅からは、坂を下って、上って、また下る、
というアップダウンが多いルートなのだが、
最近、秋のツーリングが楽しくなってきて、
今日も自転車で行ってしまった。

 

自転車に乗っていると、
いろいろ不便を感じるところがある。
特に道路の左側を走っていると、
後ろに車が来ているのか気になるときがある。

振り返って確認しようとすると、
自転車がぐらつくことがあり、
後ろに自動車がいるとかえって危ない。
最近の自動車は、ハイブリッドが増えて、
たまに走行音が聞き取れないこともある。
そんな時のために、バックミラーが欲しくなる。

 

道を走っている自転車を見ると、
バックミラーをつけているものは
ほとんどない。
昔はけっこうついていたと思うのだが、
どうして無くなってしまったのだろう。

 

とりあえずネットで購入してつけてみた。
少し小さめのミラーを頼んでしまったのと、
ハンドルに変速のレバーがついているため、
後ろの車が自分自身の陰で隠れてしまい
あまり見通しが良いとは言えないが、
それでも何とか、前を向いたままで
後方を確認できるようになった。

 

ミラーは左右1対のものを購入したが、
自転車は道の左側を走るため、
右側のミラーだけあればよい。
結局、左側にはつけなかった。

 

ミラーをつけて、市民センターまで
走ってみた。
後ろから来た車が確認できて、なかなか便利だ。
ただ、ミラーのねじの締め付けが弱かったようで、
ミラー自体が振動して、やや見づらい。

 

明日は、ねじをもっときつく締め付けて
試してみよう。