2023年10月5日(木)リタイヤ生活1831日

朝のうちは曇っており、少し涼しかったが、
昼頃には晴れて、気温も上がってきた。
そして夕方からは気温が下がって、
半袖だと寒い位になった。
10月になってやっと秋らしい陽気に
なってきたようだ。

 

午前中はいつもの通りジムに行って
スタジオレッスンを2本やった。
最初の簡単な方は、他にも2名程度男性がおり、
簡単な分だけ、余裕をもって動くことができた。


2本目の難しい方は男性は私一人だけで、
女性陣の中に男性一人だと、
どうしても気おくれしてしまう。
内容もくるくる回る動きが多かったので、
なかなかついていきにくかった。
外から見ると、結構、
遅れて動いていたかもしれないが、
当人としては、一応動けた、と思っている。

 

帰宅して後はまったりとしていた。
先日購入したスマートウォッチのベルトが金属製で、
専用工具がないとピンを抜いて調整できないものだった。
仕方がないので、その調整工具を注文したのだが、
それが今日届いたので、早速調整してみた。

工具なしだと全然抜けなかったピンを、
工具を使うと簡単に抜くことができた。
わずか数百円の工具で、
これほど簡単にできるとは意外だった。
ベルトを最適な長さに調整するのに少し苦労したが、
何とか仕上げることができた。

 

工具が届くまでは、古いスマートウォッチの
シリコンベルトを代用していたが、
これをつけると、つけたところがかゆくなってしまう。
でも、金属ベルトにすると、きわめて付け心地がよかった。

 

同時に、スマートウォッチのカスタマーレビューの謝礼品として
別の金属ベルトも今日届いた。
こちらはちょうど良い位置でとめて着用するタイプなので、
長さ調整をする必要がないものだった。

 

これでやっと新しいスマートウォッチが
ちゃんと使えるようになった。
スマートウォッチを使い始めて、
すでに10本以上使っていると思うが、
技術の進歩か、アップルウォッチ等からのおすそ分けか、
機能はどんどん増える割に、価格は下がってきている。

 

最初のうちは、血圧や血糖値等信用できないデータもあったが、
最近のものは、ある程度信用してもよさそうだ。