2021年3月4日(木)リタイヤ生活1198日目

今日は朝のうち少し曇っている感じだったが、
途中から晴れてきた。
今日くらいからは花粉もかなり舞っているようだ。

 

午前中はジムへ。
2時間余りいて、いい汗をかくことができた。
今持っているスマートウォッチの歩数計は、
スタジオレッスンの時に数値が多めに出るようで、
2時間余りで1日の目標である1万歩を達成した。
帰宅してからも少し買い物にでたので、
今日は1万5千歩を軽くクリアできた。

ところで最近やろうと思っているWebスクレイピング
なかなかはかどらない。
Pythonを習得しようと思っていた時には、
ちょうど作りたいプログラムがあったので、
それをPythonなりのロジックで作成することで
意外に短期間に(初歩の)習得ができたが、
Webスクレイピングに関しては、
そのような目標がないため、
なかなか先に進んでいないのだと思う。
今、定期的にアクセスしているサイトが幾つかあるので、
そのコンテンツを定期的に集めるようなアプリを開発するとか、
毎回苦労しているジムの予約を自動的に取るプログラムとか、
英単語の発音を複数のサイトにアクセスして聞き比べる
等と言ったアプリを考えてみようと思う。