2023年5月23日(火)リタイヤ生活1737日

今日は朝から雨で、風はほとんどなかったが、
雨脚は結構強かった。
昨日に比べると気温も10度近く低めで、
寒い雨の1日だった。

 

昨日、向かいのマンションに住む娘婿から、
娘と孫が高熱を出している、との連絡があった。
娘は歩けないほど調子が悪かったため、
結局医者には行けなかったのだが、
孫は、いろいろと小児科を探して、
隣の駅の近くにあるクリニックを見つけて、
閉院間近の時刻になんとか見てもらうことが出来た。

 

そのような状況だったので、
今日は、すべての予定をキャンセルして、
娘の家族をサポートできるように待機していた。

 

朝のうちに娘婿から連絡があって、
孫は、昨日処方された解熱剤がきいたのか
熱は下がったとのことだった。
医師の話によると、生まれて7ヶ月で、
ちょうど母胎からの免疫が切れてしまう時期なので、
簡単に高熱が出るが、比較的直りやすいと言っていた。
しばらくは経過観察が必要だが、
その通りになったようだった。

 

娘の方は、なかなか起き出せなかったのか、
昼近くになって連絡があって、
今日は37度弱に下がったとのことだった。
娘の普段の体温から見て、まだ高めだが、
それでも昨日の39度近い熱に比べれば
大分よくなってきたようだった。

 

ということで、待機する必要はなさそうだったが、
念のため、少し離れた市民センターでの
午後のピックルボールはキャンセルして、
家の近くで、理髪や買い物をしていた。

 

結局、寒い1日だったこともあり、
あまりアクティブには動けなかったが、
娘の家族の状態が良いままであれば、
明日からは平常運転で生活できそうだ。