2020年2月3日(月)リタイヤ生活936日目

今日も朝から天気が良く、日中も温暖な天気だった。

ただ、今週木、金あたりには、寒波が押し寄せてくるとの予報で、かなり寒くなるようだ。

できれば、今回も予報が外れてくれると良いのだが。

 

今日は、特に何も外での予定がない日なので、少しゆったりとすることができた。

午前中は、気になっていた確定申告をやることにした。

最近はネットの確定申告のサイトが改善されて、簡単に作成できるようになっている。

今まで送られてきた年金や保険などの確定申告用の書類を見て、

そのまま入力していくと、自動的に表計算されてできあがった。

また1つ、決算書が来ていないため、提出することはできないが、

届き次第、完成させることができる。

うちの場合には、一気に作成して、一晩寝かしてから見直して、

問題がなければ提出、ということにしている。

 

昼食を食べて、午後からは買い物のついでに、周囲を散策してきた。

いつもは歩数を測定できるスマートウォッチが昨日から動かなくなってしまったため、

今朝になってあわてて新しいものをAmazonで注文した。

明日の午前中に到着、ということになっているが、このたぐいの製品は届いた後に

こちら側で品質検査をする必要があり、問題があれば速やかに返品する。

通常は品物の交換ではなく返金されてしまうため、

他の良さそうな製品を見つけて再び発注しなくてはならない。

新しいスマートウォッチを実際に使えるようになるのが、明日だとありがたいのだが。

 

夕方になって、中学校のパソコン部の課題でリストを使いたい、との話を思い出して、

バブルソートをするプログラムの課題を作成した。

単に数値をソートするだけだと面白くないので、きちんとソートしていくと

横のバブルが並び替えられていく、つまりバブルソートが実感できるような処理を加えた。

この例題と回答例、それに課題やアルゴリズムの解説文をつけて先生に送付した。

 

ここまでやって、やっと一息、と思ったところで、他から会報の編集依頼が来た。

いつまでが期限かを問い合わせたが、他のアクティビティや計画している旅行等

なかなかまとまった時間がとれないので、直ぐに編集を完成して欲しい、

などと言われると徹夜仕事になるかもしれない。

この仕事は誰か変わって欲しいものだ。