2022年8月31日(水)リタイヤ生活1562日

今日も早朝は地面が湿っており、
曇っていたが、昼過ぎには日が射して
暑い1日になった。

 

午前中はテニスへ。
最近試打ラケットが置かれているので、
自分のラケットが使わず、
居間まで試して一番調子の良かった
YONEX EZONE98Lでプレーを始めた。

 

しかしどうも調子が出なかった。
結局、自分のラケットに戻したら、
少し調子を戻すことができた。
たぶん、もっと上手い人であれば
ラケットを選ばないのだと思うが、
私のような下手だと、
自分に合うラケットを選ばなくてはならない。

 

しばらく打っているうちに調子が出てきた。
EZONEを買おうかと少し迷っていたが、
どうも買わないで、今のラケットを
使い続けろという事だと思った。

 

午後は久々に、近所の市民センターでの
ピックルボールに参加した。
このサークルは、内部の協議で
新規メンバ募集のポスターは貼らない、
出て来ないメンバは退会を勧告する、
という運営方針なので、
どんどんメンバが減って、
いわば絶滅危惧種のような状況になってきている。

 

私は幾つかのピックルボールサークルに所属しているが、
このサークルの雰囲気は独特で、
何か閉鎖的・暗いように感じられる。
自宅近くの市民センターで開催していることだけが
私にとってのメリットで、
他に参加したいモチベーションはない。

 

終わった後からLINEが来て、来週の練習日の後で、
今後の進め方に関して打合せをするとのこと。
このサークルが今のような事態になって、
今後どのような舵取りをしていくのか、
なかなか難しところだと思う。