2023年8月11日(金)リタイヤ生活1794日

今日も朝から暑かったが、
すっかり暑さに慣れてきたのか、
最高気温が35度まであがらないと、
少し過ごしやすく感じてきた。
ただ、現在、小笠原付近を北上中の
来週の前半に強い台風7号が本州に近づいてくると、
多分湿度も上がって、
また過ごしにくくなるに違いない。

 

今日は、朝からピックルボールだったので、
起きて早々に、洗濯を済ませ、朝食を摂った後、
そそくさと掃除をしてから出かけた。

 

ピックルボールをプレーする市民センターにつくと、
職員の人が、車を建物横に停めて欲しいとのことだった。
なんでも、午後から体育館全体を使って大きなイベントがあるため、
駐車場を開けておいてほしいらしい。
建物横は狭くて入りにくいので、あまり停めたくはなかったが、
職員の人から頭を下げられると、従わないわけにはいかない。

 

実は先日、行きつけのジムの駐車場で、
帰りがけに、来た老夫婦の車が駐車しようとして、
すでに停まっている車にぶつかる現場を見てしまった。
両方の車は、ぶつかった時に少しバウンドするくらい
強くぶつかったようだった。
多分、横に停めようとしたのが、位置をきちんと合わせられず、
停まっていた車にぶつかったようで、
例えば車にバックモニターや接近センサーなどがついていれば、
簡単に防げるような事故だった。

 

私は、急ぎの用があって、直ぐにその駐車場から
出てしまったために、
その後、どうなったか知らないのだが、
ぶつけた人はちゃんと申告したのだろうか。
その事故を見て以来、駐車場に停めるのが
少し怖くなってしまった。

 

駐車場に停めて、しばらくして戻ってきたら、
車がぶつけられてへこんでいた、等ということは、
今まで何回も経験している。

 

車は便利だが、いろいろと厄介なところがある。
私はいつまで運転できるだろうか。