2023年8月10日(木)リタイヤ生活1793日

今日も天気は不安定で、
朝のうちは曇っていたが、
途中で少し日が差すようになった。
(たぶん)そのまま夜まで
雨は降らなかったと思うが、
いずれにしても、台風が近づきつつあり、
不安定な天気が続きそうだ。

 

午前中はいつものようにジムに行って、
スタジオレッスンを2本やった。
今日は、一部を除いて、
何とかついていくことはできたような気がする。
一か所だけ、思っていた動きと違っていることに気づかず、
最後までFixできなかった。
少し残念な気持ちをもちつつ帰宅した。


昼食を摂った後は、最近ハマっている
Stable Diffusionで、持っている画像を使って
学習させるLoRAモデルをやってみた。

 

ただ十分に理解していないところがあるので、
LoRAモデルを作るための環境設定でつまづいてしまった。
ネットで検索すると、LoRAモデルを作る際に、
PythonやGitのインストールをする必要がある、とのこと。

 

通常であれば、これは難なくできるのだが、
今はPC上にローカルのSDXL走行環境を作っており、
その中にもPythonやGitが入っているため、
それとは別にインストールすると、
SDXL走行環境に悪い影響が出るのではないか、
という不安があって、なかなかすんなりと進めなかった。

 

結局、別の要因もあって、今日は環境構築もできなかったが、
環境構築を済ませた後は、学習する写真を揃える必要が出てくる。
これも撮影など、少し手間がかかる。

 

いずれにせよ、今日のところはあまり進まなかったので、
急がば回れで、もう少し細かな技術情報を理解してから、
きちんと進めることにしよう。