2022年3月23日(水)リタイヤ生活1454日目

早朝は少し曇っていたが、途中から日が射してきて、
やや肌寒かったが、昨日よりはずいぶん温かくなった。


昨日、駐車している車の上にうっすら積もった雪も、
今朝駐車場を見ると、ほとんど残っていなかった。
我が家の車は、昨日のうちに雪かきをしておいたので、
完全に溶けてなくなっていた。


雪が降って車の上に積もった時には、
放置しておくと、雪がそのまま溶けて、
汚いシミになってしまう。
それよりも、その雪を車の前後に滑らせてどけると、
汚れていたボディがピカピカになるので、
いつも雪が止み次第、雪をどけるようにしている。
今朝も我が車はピカピカになっていた。

午前中はテニスへ。
先週、ストリングの張り替えをお願いして、
今日出来上がっていた。
前は44ポンドで張って、少し緩い感じだったので、
今回は、エクセルの細いストリングだったこともあり、
コーチとも相談して48ポンドで張ってみた。

さっそくそれで打ってみたのだが、
硬くてあまり良い感触ではなかった。
ピックルボールをやっていることもあって、
ラケットのグリップ寄りで打っている、
つまりスイートスポットに当たっていないようだった。
できるだけ先端寄りで打とうとしていたのだが、
なかなかそうできなくて、
最後の方は手首が少し痛くなってしまった。
これは壁打ちでもやって修正する必要がありそうだ。

 

午後からはピックルボールへ。
テニスではなかなかスイートスポットに当たらなかったが、
こちらは上手く打てていた。
ボールとの間合いが、ピックルボールになっているようだ。
最近、皆のレベルが上がって、
ラリーが長く続くようになってきた。
こちらも真剣にやらないと、なかなか勝てなくなってきた。

 

帰宅して夕方からは、
ウクライナのゼレンスキー大統領の演説の中継をみた。
私の個人的な予想では、北方領土の話や、
日露戦争の話もでるかと思っていたが、
それらは全くなく、チェルノブイリ原発の戦場化による汚染、
ロシアへの制裁の強化、
国連などの国際機関の平和に向けた機能改善等、
極めて現実的な話が多かった。


何か強く要求されるかも、と思っていたが、
全般的には穏やかで、感謝の言葉も多かった。
戦火のまっただ中のキエフから、
一国の元首が日本の国会に、
LIVE中継で演説をする、というのは、全く新しい形態だ。

 

大統領が述べていた国際機関の改善に関しても、
こんな新たな形態を取り入れて、
現場からの臨場感ある議論も交えた仕組みができそうな気がする。

 

今回はウクライナ側が西欧諸国に対して、
メディア、SNSを活用した情報発信をしているが、
反対にロシア国内では、ロシア寄りの
ウクライナ軍が街を破壊し、
ロシア軍がウクライナの人々を助けている、
と言った報道がされているようだ。

 

どどちらにも与せず、中立の立場で
正しく状況を伝える、というような
信頼できるメディアはないのだろうか。