2023年8月14日(月)リタイヤ生活1795日

今日は強い台風が日本に接近してきているので、
天気が悪いかと思っていたが、
意外なことに朝から晴れていた。

 

今回の台風は、もともと静岡あたりに
上陸すると予想されていたのが、
どんどん西に逸れて、
今のところ紀伊半島に上陸し、
大阪を直撃しそうな様子だ。

ただ、台風の影響で大気が不安定になっており、
いつ強い雨が降ってもおかしくない状況のようで、
それを予測する気象庁も大変だと思う。

 

さて、今日は1日予定がなかったので、
久々に家内と近くのショッピングモールにでも
行こうかと思っていたが、今はお盆休み中であり、
予報では天気が悪そうで、
しかも台風が接近してきているため、
皆、近くのショッピングモールに出かけるのではないか、
と考え、自宅にいてNetFlixのビデオでも見ようということになった。

そのため午前中は、近くのスーパーに買い出しに行ってきた。
しかし、突然、娘婿から、所要があるが、娘が入院中なので、
孫娘を預かってもらえないか、という連絡があった。
基本的に、余計なおせっかいはしないが、
頼まれたらできるだけ協力する、とのスタンスのため、
予定を変更して、臨時託児所をやることになった。

孫娘はまだ生後10か月、まだ歩いたりつかまり立ちはできないが、
はいはいでは、かなり動き回る。
それに、抱っこしていないと泣きだすので、
結局、私と家内が交代で抱っこすることになった。

ほとんどの時間は、私が孫を抱っこしていた。
すると、娘の小さい頃の思い出がよみがえってきて、
この孫娘は将来どんな感じの子になるのか、
等と思いを膨らませていた。

結局3時間以上抱っこしていたので、結構疲れた。
普段スポーツをしている時と違った疲れだ。
つくづくと子育ての大変さを思い知った。