2023年4月20日(木)リタイヤ生活1717日

今日は朝から快晴で、昼が近づくにつれて
気温もどんどん上昇し、暑くなって来た。
気象庁によると、全国的に夏日が多いとのことだった。

 

午前中はジムに行って、
スタジオレッスンを2本楽しんだ。
いつもはそれで十分満足して、
午後はまったりしているのだが、
今日は、午後にピックルボールがあるため、
午前中のジムは、その準備運動のような感じだった。

 

いったん帰宅して、昼食を摂って、
その後、出席を依頼されたオンラインミーティングに参加した。
これは、ボランティア関係のミーティングだったのだが、
私は最近、この活動に参加するモチベーションが下がってきている。
そのため、出来たら私はこの活動からフェードアウトしたいのだが、
事務局がなかなか開放してくれない。


参加している時に、他の参加者のやる気をくじくような発言はできないし、
どのようにしていくか、苦慮しているところだ。
事務局と個別に話をして、
スムーズに脱退させてもらうしかなさそうだ。

打合せを終えて、急いで車で少し離れたところにある
市民センターへ、ピックルボールのプレーをしに出かけた。
午後3時前についたので、駐車場は満杯だった。
近くに有料駐車場がなくもなかったが、
たぶん午後3時までの利用者が帰り始めるはずだ、
と期待して待っていた。
でも、午後3時を過ぎても、なかなか駐車場は空かなかった。
3時10分を過ぎてから、少しずつ人が出てきて、
車で帰り始めたので、やっと駐車することができた。

 

体育館に行くと、既に5人が集まっていた。
今日は2コートだったが、私と、更に遅れてきた1人を加えて
7名と、中途半端な人数になってしまった。
そこで1つのコートではダブルス、もう一つのコートでは
シングルス対ダブルス、という変則的なゲームをやった。

 

いつものように楽しくプレーできたが、
サードショット・ドロップなどの練習は余り出来なかった。
特にリターンした相手が前進してこないと、
ドロップショットの意味はない。
それと、横方向の手が届かないところにボールが来たときに、
サイドステップが出来ず、足をつけたまま手を伸ばして
打とうとしてしまうことが多く、結局打てないことが多かった。
手ではなく、まず足を動かしてサイドステップできるような
練習をしないといけない、と痛感した。

 

楽しくプレーして、今日の運動は終了。
帰宅すると、家内からは毎日運動しすぎ、とのご注意があった。
確かにその通りで、ピックルボールは日曜日から5日連続で
プレーしている。
明日も予定はあったのだが、あいにく所用があって不参加したため、
久々のスポーツ休養日になる。


毎日運動をしていると、1日運動をしないだけで、
運動不足になったような気分になる。
スポーツ中毒・依存症なのかもしれない。
明日は、空いた時間は「運動脳」の書籍でも読んで
大人しくしていよう。