2023年7月19日(水)リタイヤ生活1777日

今日も相変わらず暑い1日だった。

 

いつものように午前中はテニスへ。
こちらは空調付きのインドアなので、
走り回ってかなり汗はかいたが快適だった。

 

午後は近くの市民センターで
ピックルボールをやった。
ここは、ロビーは空調が効いているが、
体育館の中は何も空調がなく、
またまぶしくてプレーに差し支えるため、
カーテンなどを閉めるため、
サウナのような灼熱の暑さだった。

 

しかも2コートで参加者が9人ということで、
試合中に休めるのは1人だけだった。
我々は1試合10分で回している。
2時間の中で、アップの時間などを除いた
実質的な試合時間が90分程度なので、
試合中に休めるのは1回だけ、となってしまった。
これはかなりきつかった。

 

帰宅してシャワーを浴びて一休み。
昨日壊れてしまったプリンターが、
いったん復活しそうだと思ったが、
やはりだめそうなので、
次に買うプリンターをネットで検索していた。

 

今までのプリンターは複合機
プリント、コピー、スキャンができた。
ただ自動で紙送りができないので、
スキャンは原稿を1枚づつセットする必要があり、
結構面倒だった。

 

よくボランティアやサークルで紙の資料をもらってきて、
後から調べたくなることもあるが、
紙はかさばってしまうので、
できればスキャンしてデータとして保存し、
紙の資料は捨ててしまいたいと思っていた。

 

でも紙の資料をスキャンして取り込むためには、
特に枚数が多く場合など、
自動紙送りができないとかなり大変だ。

 

そこで今回は、元のプリント、コピー、スキャンだけでなく、
原稿の自動紙送りとFAX機能がついているものを
購入したいと考えた。

 

ネットでは意外に良さそうな機種を見つけたが、
思ったよりも安かったので、
壊れたプリンターでできた機能が付いているか、
例えば、はがき印刷、両面印刷、写真印刷など、
本当に大丈夫かを確認し、
加えて、候補となる機種のユーザーレビューを
読んで評判が大丈夫か確認していた。

 

不満で多いのは、インクコストが高いということ。
これは、今までもそうだったので、
まあ仕方ないかもしれない。
それ以外の点は、人さまざまのようだ。

 

ということで、明日くらいまで悩んでから、
注文をかけようと思う。