2023年7月14日(金)リタイヤ生活1775日

今日は朝から曇っており、
はっきりしない天気だった。
幸いなことに気温は比較的低めで、
最高気温は32-33度程度だったと思う。
つい先日、39度を記録したせいか、
この程度であれば比較的過ごしやすいと
感じるようになってしまった。

 

午前中は、特に予定がなかったので、
新しく買ったPCの設定の続きをやっていた。
基本的には、古いPCのデータは、
すべてOneDriveに保存されているので、
それと同期をとるだけで新しいPCにも
データが移行される。

本来はそれで済む。
Google Chrome拡張機能も、
同じGoogleアカウントでログインすれば、
古いPCと同じ環境を新しいPC側にも移行される。
しかし、インストールしていた拡張機能
セキュリティなど何か問題があれば、
インストールされない。


それは決して悪いことではなく、
今回、自動的にインストールされなかった
拡張機能があったことで、
それに問題があったことがわかり、
同等の機能を持つ別の拡張機能を探して、
インストールすることができた。

 

古いPCは14インチ、新しいPCは16インチなので、
使っていたパソコン台も小さくてガタついてしまったため、
amazonで新しいパソコン台を買うことになってしまった。
古いPCにあった指紋認証も同様。
新しいPCには指紋認証機能がないので、
amazonで探して、USBに刺せる指紋認証のチップを購入した。
これはなかなか優れもので、前のPCの時よりも認識が早い。
ただ登録していない指でに認証しようとすると、
エラーになるので、正しく認識されているようだ。

 

一通り設定が終わってから、
試してみたいと思っていたStable Diffusionの
インストールに取り掛かった。
これも、ネットにいろいろな記事が載っており、
簡単に設定することができた。
そして次に、モデルデータの導入に進んだところで、
Civitaiのサイトのデータをみて迷ってしまった。

 

どのデータも、実際の人間よりも2Dの画像の方が好き、
という若者が好みそうなものばかりで、
私にはついていけそうにもないものばかりだった。

 

AI画像生成も、所詮は2D画像おたくの好むもの
ばかりなのだろうか。
私にはついていけそうにもない。