2023年5月15日(月)リタイヤ生活1731日

今日は朝から雨が降っており、
ほぼ1日中天気が悪かった。
気温も低めで肌寒かった。
ただ昼過ぎには、
一時雨が上がっていたようだった。

 

午前中は少し離れたところにある市民センターに
ピックルボールをするために出かけた。
今日は五十日で、しかも雨だったため、
道路はかなり混んでいた。
家を出る時には、カーナビは20分程でつくと
予測していたが、途中で渋滞にはまってしまい、
結局35分以上かかって現地に着くことが出来た。

 

今日は1コートで参加者は6人だった。
2ゲームやって1ゲーム休み、ということで、
丁度良いペースだった。

このサークルは、もともとテニスをやっている人が多いので、
皆、ピックルボールが上手い。
そのため、プレー中もしばしば良いショットが来るため、
一瞬も気を抜けない、というところが楽しいところだ。

 

午前中3時間、プレーを楽しんで、
途中でジムに寄ってシャワーを浴びて帰宅し、
昼食を摂った後はまったりとしていた。

 

土曜日に新しいスマホが届いて、
週末は移行作業をやっていた。
最近は、スマホ同士を接続して、
比較的容易に移行できるようになっている。
このため、古いスマホで使っていたアプリを
画面レイアウトもそのままで
再インストールところまでは比較的容易にできる。

 

それでそのまま使い始められるアプリもあるが、
金融系やSNS系のアプリの中には、
個別に移行作業をしなくてはならない。
ということで、個別にやっていくと、
記録していたID、パスワードが
違うと言われてしまうこともあり、
なかなか面倒な作業だった。

 

こんなことがあるため、
できるだけスマホ移行はしたくない。
今回は、スマホでのバッテリーの持ちなどの
不具合が出たわけではなく、
スマホのストレージが満杯になってしまったため、
より容量の大きなスマホに変えざるを得なかった。
それでも、古いスマホは約4年使ってきたので、
まあまあ、元は取った、と言って良いと思う。

 

新しいスマホは、画面も少し大きくなって、
新たな機能も増えて、カメラの性能も良くなった。
しかし、思った以上に重くなって、
片手で持っているとずっしりと重く感じる。

 

これは慣れの問題かもしれないが、
うっかりと落とさないように気をつけないと。