2023年7月11日(火)リタイヤ生活1772日

今日も快晴の熱い日だった。
この付近でも最高気温は、
軽く35度を超えていたと思う。
停めておいた車に乗り込むと、
ハンドルやシートが暑くて、
すぐには運転できないくらいだった。

 

今日は、もともとはピックルボールの予定だったが、
家内が美容院に行くのに暑くて歩いていけない、
とのことで、アッシー君として1日待機していた。
昨日も特に運動をしなかったので、
結局2日間動かずで、
すっかり運動不足になってしまった気がした。

 

家にいると、ちょうどやらなくてはならないことがあって、
まずはつい先日届いた新しいPCへの移行作業をやった。
ただ、これは古いPCと同期したOneDriveを使ったので、
あまり苦労しなかった。

 

むしろ前よりも大きいスクリーンのPCにしたため、
きちんとおけるように机の上を整理する方が大変だった。
でも、やはり大きめのスクリーンは見やすい。
このスクリーンに、最も精細に表示させると、
表示できる情報は飛躍的に増えるのだが、
字が小さすぎて読めなくなってしまう。
そこで表示を125%にした。
これでちょうど読みやすい大きさになった。

 

早速使ってみると、PCが大きくなった分、
キーボードの右に10キーなどが増えており、
キーのミスタッチをしてしまうことが増えた。
でも、これは、慣れるまでの問題だと思う。

 

前のPCだと、ネット検索などで、
少し息継ぎをするようなスピードだったが、
今度のPCでは、ずいぶん早くなった。

 

もともとネット環境はGBイーサーを引いており、
Googleスピードテストでも、時間帯によっては、
上り下りとも数百Mbps位のスピードは出ていた。
でも、データを受け取った後のブラウザの表示が
遅かったようだ。

 

今回のPCはGPUもついており、VRAMが8GBなので、
Stable Diffusionなどをインストールして動かすことも
できそうだ。
VRAM8GBがやや小さいので、うまく高精細の画像を
生成できるか不安なところがあるが、
早速試してみよう。