2018年11月29日(木)リタイヤ生活653日目

今日も、雲は少しあったが1日良い天気だった。

 

今日も特に予定はなく、早めに昼食を摂ってからジムで軽く汗を流した。

自宅に帰ると、待ちに待った新しいノートパソコンが到着していた。

 

昨年、ある日本の会社のノートパソコンを購入したのだが、

購入以降トラブル続きで、それを直すために何十時間費やしたか分からない位だった。

メーカヘ3回修理に出して、結局、故障原因が特定できないまま諦めて、返金になった。

仕方がないので、別の国産メーカーのノートパソコンを注文したが、

受注生産のようで、1-2ヶ月かかるとのことだった。

それが10月終わり頃。

いつ届くのか、首を長くして待っていたが、ホームページ上の配送ステータスは一向に変化せず、

やっと先週後半になって配送日が決定され、それが今日だった。

 

パソコンやスマホなども皆同じだが、新しいものを購入すると、環境を整えてデータ移行するのが大変だった。

ただ最近へ便利になって、比較的簡単に移行できるようになっている。

今回の場合には、主なデータはマイクロソフト社のOneDriveに入っているため、簡単に移行できる。

面倒なIDやパスワード、メールの住所録等は、Google Chrome内で覚えてくれているため、

最初にサインインすれば、後はいちいち投入する必要はない。

面倒なのは、アプリケーションのインストールだが、

前のパソコンでトラブルが起こる都度、リセットと再インストールを繰り返したため、

再インストールはお手の物だ。

一応、夜までに一通りの環境を整えることができた。

 

それにしても、返金されて新しいものを購入するのに、僅か5000円余り足しただけなのに、

CPUは一世代新しくなり、ストレージは2倍、メモリーは2.5倍になり、

周辺機器へのインターフェースも多くなった。使い易そうだ。

災い転じて福、ということかもしれない。

 

PC環境も整えて、明日からはやってみたかった幾つかのプログラミングもやろうと思う。