2018年8月7日(火)リタイヤ生活575日目

今日は朝から雨。朝の気温は22度。最高気温も25,26度程度だったと思う。

最近、猛暑でかなりバテていたので、過ごしやすい1日で体力回復になった。

 

今日も特に予定がなかったので、自宅で先日、修理から戻ってきたパソコンの設定を継続。

まずはNOXマルチインスタンスマネージャーの上にNOX-Player-Android7.1.2を入れて、

パソコン上でAndroidアプリを動かせるようにした。

もともとはパソコンでAndroidのゲームを使えるようにすることが目的のようだが、

私はゲームはやらないので、Google ChromeGoogleマップも入れて、

最低限の使い方ができるようにした。

 

次に、VirtualBox上にLinuxMintをインストールした。

これには少し時間がかかったので、昼食の準備をしながら、

時々、席に戻って進捗度合いを見ながら進めた。

インストールが終了しても、言語パッケージやソフトウェアのアップデートをするために

更に時間がかかってしまった。

後は、Chromeやアンチウィルスソフトを入れて、最低限の設定は終了。

 

もともとAndroidタブレットは3台持っているし、

古いPCにLinuxをインストールしているので、

PCの仮想環境でこれらを動かす必要はあまりないようにも感じられる。

 

しかし、仮想環境であれば、何かあっても全消去して再インストールすれば良いので気が楽だ。

例えば、危ないサイトなどを見る場合には、

インストール直後の環境をバックアップしておけば、

仮にマルウェア等に感染しても、

環境全体をリフレッシュすれば簡単に元に戻すことが出来る。

それにLinuxの環境に関しては、WebブラウザもOffice互換ソフトも入っているので、

後はプリンタードライバーを入れれば、普通の仕事はできてしまう。

 

今、セキュリティ等でいろいろなサイトの情報を集めているので、

結構、面白い使い方ができるのではないか、と考えている。