2023年6月16日(金)リタイヤ生活1755日

今日は、朝から快晴だった。
予報によると、この天気は昼過ぎまで続き、
午後3時以降に悪化するとのことだった。
でも昼前に、かなりの豪雨になった。
通り雨だったと思うが、家内によると
雷も鳴っていたとのこと。
ただ昼までには又晴れて、良い天気になった。

 

午前中はピックルボールを楽しみに、
近くの市民センターまで自転車で出かけた。
今日は1コートで6名、うち女性が2人だったので、
男性4人のダブルスゲームと混合ダブルスを交互に楽しんだ。

 

最近、ピックルボールをプレーする機会が増えて、
なんとなくマンネリを感じるときもあれば、
一緒にプレーするプレイヤーでも、
私の好きなタイプとあまり好きでないタイプが
分かれてきたように感じられる。

 

頻繁にプレーしているせいか、
私は何が何でもゲームに勝とうという気は
なくなっている。
もちろんポイントを獲得できるように
一生懸命プレーしてはいるが、
何が何でも勝つ、という気はない。

 

よくあるのが、自コート側のインのボールを
アウトとコールするとか、
明らかに相手が違う位置にいるのに、
注意してあげずに、ポイントを稼ぐ人がいることだ。
これに対して、私は、
スポーツマンシップに反していると思っている。

 

スポーツマンシップに反している人と
プレーしても、楽しくは感じられない。
やはり、スポーツマンシップに則って、
皆でできるだけフェアにプレーする、
ということを楽しく感じている。

 

今日は、プレーしていて、
そんな残念な感じを覚えたのと、
そのせいかどうかわからないが、
緊張感もモチベーションもなく
淡々とプレーしていた。

 

とりあえず、今日のところは、
体を動かして汗をかけたのは良かったが、
正直なところ、余り楽しいとは
感じられなかった。残念だ。