2022年6月23日(木)リタイヤ生活1515日

今日は、朝のうちは地面が湿っていたので、
早朝まで振っていたようだったが、
しばらくすると日差しが見えてきた。
その後は、やはり曇天だったが、
雨は降らないようだった。
相変わらず湿度は高いが、
昨日よりも気温が下がったため、
比較的過ごしやすい1日だった。

 

午前中はジムへ。
スタジオレッスンを2本こなした。
今日は、どちらも複雑なコリオに
なんとかついていくことが出来た。
そのため気分良く、帰宅した。

 

午後はビデオなどを見ていた。
今日、YouTubeでテレ東の韓国経済に
関する番組を見ていたら、
スタートアップのことが紹介されていた。

 

どの番組によると、日本では、
産業構造として、大企業、中堅、中小企業と、
まんべんなく分布しているため、
大卒者は、あまり選ばなければ
どこかには就職できる。

 

しかし韓国は、有名大学を出ても、
財閥系の大企業に入れないと、
中堅企業がないため、
後は零細企業しかなくなってしまう。
このため、若年層の失業率が高いとのこと。
その対策として、スタートアップ育成に努めており、
次第にその成果が上がってきているとのことだった。

 

そして韓国は、国内での経済規模が小さいので、
最初から海外進出を考えており、
その準備のため、米国への留学生も多いとのこと。
反面、日本では、中途半端に国内経済規模が大きいので、
内需ばかりを期待して、なかなか海外に出て行こうとする
スタートアップが少ないとのこと。
これは、日韓の音楽業界での、BTSジャニーズ事務所
違いなどからも明らかに分かる気がする。

 

これらの番組の解説の中で、
そういえばNetFlixに「スタートアップ」という
韓国ドラマがあるとの話があった。
私はNetFlixには入っているが、普段は欧米のドラマ
ばかりで、韓国ドラマは見ない。
最近見たのは、「パラサイト 半地下の家族」ぐらいで
それ以外は「愛の不時着」や「イカゲーム」も
タイトルを見たくらいで、まったく見ていなかった。

 

そころが、さっそく興味を持って見始めたら、
これが結構面白かった。
ただ、1話80分以上のドラマが10話もあるため、
まだ第三話くらいまでしか見れていないが、
面白いので直ぐに最後まで見てしまいそうだ。
ただ、