2023年4月27日(木)リタイヤ生活1722日

今日は朝から快晴で、
気温も上がって、気持ちの良い1日だった。
ただ、昨日の予報によると、
連休中はあまり良い天気が続かないとのことだった。
それでも、今夕の予報では、雨の日は減っていた。
2日休めば9日間の大型連休、
皆、楽しみにしているのだろう。

 

午前中は、いつものようにジムに行って、
2本のスタジオレッスンに参加した。
1本目は、比較的簡単だったので、
何とかこなすことが出来た。
しかし2本目は複雑で、他の人の動きも見つつ、
なんとかごまかしながら、動きまわった。
思ったほど動けていなかったと思うが、
十分に汗はかけたので、満足だった。

 

シャワで汗を流し、帰宅して昼食を摂って、
最近は、一休みした後で、また別のスポーツに
出かけていたが、今日は何もなかったので、
部屋でまったりとしてた。

 

おかげで、東京マラソンや横浜マラソン
ボランティア関係の申込みも済ませることができた。
本来であれば、明日もビーチバレーの予選会の
ボランティアの予定だったが、別の所用ができてしまい、
残念ながら参加できなくなってしまった。
ビーチバレーは初めてだったので、どても残念だった。

 

夜になって、NHKの7時のニュースの後に
魔改造の夜、というNHKらしからぬ番組をやっていた。
今回のテーマは、虎のぬいぐるみから兎のぬいぐるみに
50mのバトンリレーをさせる、というテーマで、
K、T、Yという3つの有名企業のエンジニア達が
チャレンジする、という内容だった。

 

これとは別に、企業のエンジニアや学生が、
決められたロボットのプログラムを作成して、
課題をクリアする、ロボコンロボットコンテスト
というものがある。
そのコンテストの場でも、皆が知恵を絞って開発するため
異常な盛り上がりになって、楽しめる。


今回の魔改造の夜、も3社のエンジニア達が知恵を絞って、
メカを中心に開発する、ということで、
非常に面白かった。
結果的には、1社が失格、2社が完走で、
タイムの良い方が優勝となった。
その優勝したチームのリーダーが、比較的若い女性で、
開発過程での皆を鼓舞する姿勢などが、非常に頼もしかった。

この女性は、比較的近い将来に、この社の幹部として、
社全体を鼓舞できるような立場になるのではないか、
と思った。