2023年4月28日(金)リタイヤ生活1723日

今日も朝から快晴で、それほど気温が上がらなかったため、
外を歩き回るには、ちょうど良い天気だった。
ただ、風は強かった。

 

今日は、娘夫婦が、孫娘を夕方に預かって欲しい、
との話があって、1日中、振り回されてしまった。

まず、昨夜遅くにLINEが来て、朝8時半頃に、
孫娘を保育園に預けて、その足で、
預かるのに必要なもの、哺乳瓶やおむつなどを
持ってくるとのことだった。


うちは、来客、たとえそれが娘夫婦であっても、
誰か来るとなると、急に整理整頓をすることになっている。
そのLINEを読んだのが、朝7時半だったので、
急いで家内を起こして、部屋を片付けた。
いつでも整理できるようになっていたので、
わずか10分程度で片付いた。

 

8時40分頃に娘夫婦が来て、玄関先で荷物を
預けて、そそくさと出かけていった。
家の中に上がらなかったので、
片付けは無駄になってしまった。

次に来るのは、夕方6時頃とのことだったので、
居間の必要なものは元に戻した。
そして、孫娘を寝かせる布団等をセットした。

 

私は午後3時からピックルボールの予定だったが、
孫娘は午後4時半に保育園に迎えに行く必要があった。
そこで、4時前にピックルボールを切り上げて、
急いで家に戻った。

 

家から保育園までは、ゆっくり歩いても10分とかからない。
午後4時15分頃に家を出て、保育園で孫娘を受け取った。
保母さんの話によると、孫娘は今日はご機嫌が良かったが、
つい先ほどおむつを替えてから、
ご機嫌斜めになってしまったとのこと。
受け取った時にも泣かれてしまった。

 

それでも、帰りのベビーカーの中では、
進む時の震動が好きなのか、一応大人しくしていた。

 

帰宅して、居間の布団に寝かすと、
それからは、またまた泣き出してしまった。
お腹が減ったのか、おむつが濡れているのか、
それとも眠たいのか、よく分からず、困ってしまった。
息子や娘の時にはどうしたのか、完全に忘れてしまっている。

 

泣く原因を順番に確認していったが、
おむつは濡れておらず、ミルクも飲まない。
少し離れて、しばらく泣かせていたが、
なかなか寝るそぶりもなかった。
それでも、大画面テレビでYouTubeの幼児向けビデオを
見させていると、少し大人しくなって、
そのうちに寝てしまった。

 

これでやっと一段落。
後は、娘夫婦が受取に来るのを待っていたが、
なかなかかえって来なかった。
その間に、孫娘は起きてしまった。

 

起きてからは、少しご機嫌が良かったが、
娘夫婦が来る前に少しミルクを飲まそうとしたら、
またまた泣き出してしまった。

 

そうこうしているうちに、娘夫婦が戻ってきた。
孫娘も、父親に抱っこされているうちに、
機嫌が直ったようだった。
先ほど、泣いている時にも、布団に寝かしておくのではなく、
抱っこして、高い高い等をして上げれば良かったのかもしれない。

 

少し話しをしてから、娘夫婦が帰っていった。
これでやっと一休み。
孫娘1人でこんな状況なので、もし何人もいたら、
そして上の子がちょこちょこと動き回るようになったら、
更に大変になりそうだ。

 

歳をとってからの孫は確かにかわいいが、
かなり体力も消耗しそうだ。