2023年2月14日(火)リタイヤ生活1672日

今日も朝からどんよりと曇っていて、
肌寒い1日だった。
午後になって、少し青空が見えて日が射したが、
それでも寒い風が吹いていた。

 

午前中は、今まで参加したことのない
ピックルボールのサークルに参加した。
といっても、今回は1コートで、
参加者も私を含めて4人だけだった。

 

皆、初心者が多いとのことだったが、
テニスの上級者らしく、かなり上手く、
結構打ち負けてしまった。
勝率も5割程度だった。

 

今、参加しているサークルは、
比較的緩いプレーをしているので、
集中力も散漫になっていたが、
今後、このサークルに参加していくことにより、
より上達することが出来そうだと思った。

 

午後からは、場所を移してアウトドアで
テニスをプレーした。
こちらはいつものように、
あまり調子は良くなかった。
でも、明日のテニスに向けて、
良い準備運動になったと思う。

 

その後は、ジムでシャワーを浴びてから帰宅。
自宅でまったりとしていた。
先日、今ベストセラーになっている安倍晋三回顧録を読んでいた。

 

この本は、今まで安倍政権でいろいろあったことを
安倍元首相の側から書かれている。
特に、財務省厚労省内閣法制局等との戦い、
主要各国首脳との交渉の裏側など、
なかなか興味深かった。

 

ただ、対北朝鮮に対するトランプを使った圧力等を
種明かししてしまうと、
仮にトランプが大統領に再任されると、
同じ戦略が使えなくなってしまい、
この時期に種明かししてしまって本当に良いのかと
心配になった。

 

内容は面白いが、この時期での公開は痛し痒しだと思った。