2022年11月15日(火)リタイヤ生活1613日

朝のうち雨が降っていたが、次第に小雨になってきて、
昼前には完全に上がって、曇り空になった。
ただ、一度も日は射さず、寒い1日だった。

 

今日は、離れたところに住む娘夫婦のところに
家内と2人で出かけた。
家内は、生まれたばかりの孫娘の面倒を見に、
そして私は、出産直後に脳出血をして
体の左側に麻痺の残る娘の週1の通院リハビリの
付添のためだった。

 

普段は娘婿殿が3ヶ月の育休を摂って
孫娘の面倒を見ているのだが、
娘が今のような状態なので、
家事全体の他、ミルクやおむつ換え等など
一人でてんてこ舞いになっている。
その負担を少しでも軽減したかった。

 

娘夫婦の家につくと、
孫娘はミルクをもらったばかりで熟睡していた。
娘は、先週に比べ左足も左手も
かなり普通に動くようになっていた。
ただ、当人に聞くと、右手も十分に力が入らず、
歩いていても、気をつけないと左に寄って行ってしまうらしい。

 

ただ、脳出血を発症したのが10月21日頃なので、
まだ1ヶ月経っていないが、
初期の様子と比較すると、順調に回復して来ているようだ。
3ヶ月も経てば、上手くいけばほぼ日常生活に
戻っているかもしれない。
特に、当人が生まれたばかりの娘の世話を出来るように
なりたいと強く思って、毎日、自宅でリハビリに励んでいるのが
良い結果につながっていそうだ。

 

今日は、病院で約1時間のリハビリを終えた後、
理学療法士からは、若干左側に障害が残っているが、
だいぶ良くなった、と言われていた。


最初に病院に診察に来てMRIを撮ったときには、
脳に2カ所の大きな出血が見つかり、
ただちに救急医療室に運ばれて、
2週間の入院です、と言われた。
そのときにはどうなるかと思ったが、
これだけの期間でここまで回復してきたということで、
本当に不幸中の幸いだったと思う。

それにつけても、脳の障害の怖さを本当に思い知った一件だった。