2023年4月26日(水)リタイヤ生活1721日

今日は、予報通り、朝から雨の1日だった。
気温も低めで肌寒かったが、体を動かすと、
湿度が高いせいか、直ぐに汗だくになってしまった。

 

いつもの水曜日と同様に、午前中はテニスに出かけた。
今日は参加者が6人だった。
定員は9人だが、練習量を考えると、
今日の6人位が丁度良い。
最初のうちは、皆、寒い寒い、と言っていたが、
コーチと打ち合うなど、ラリーをしていると、
直ぐに汗だくになってしまった。


私は片手バックハンドなのだが、
今まで余り威力のある
スピンの効いたストロークが打てなかった。
でも、先日YouTubeでビデオを見ていると、
プロが、思っていたよりも懐に近いところで
打っていることに気づいた。


さっそく真似して懐で打ってみたら、
コーチは意外に伸びている、と言っていた。
今までは、フォアハンドはともかく、
バックハンドで伸びているという感想は
聞いたことがなかった。
しばらくはこのフォームで練習してみようと思う。

 

最後に試合をやって、
ややイージーミスが多かったものの、
楽しくプレーすることが出来た。

 

昼食を摂ってからは、ピックルボールを楽しんだ。
ただ、いつも行くところではなく、
別の市民センターに出かけて、別のサークルに参加した。
こちらの方が、比較的ピックルボール初心者は多いものの、
テニス経験者が多く、良い球が返ってくるので、
プレーに緊張感があって、楽しいからだ。

 

約2時間楽しくプレーをしてから、
所要のため、慌ただしく帰宅した。
今日は、孫の保育園へのお迎えに
付き合う約束をしていたためだ。

 

直ぐ近くに娘夫婦が住んでおり、
その直ぐ向こうに保育園がある。
娘や家内と一緒に保育園に行って、
孫娘を受け取った。

 

先日、孫娘をうちに預かった時には、
ご機嫌良くしていたが、
今日は直ぐに泣き出しそうになってしまった。
だんだん知恵がついて、
人見知りするようになってきた様だった。

 

今までは近くに住んでいても
あまり顔を合わせることはなかったが、
これからは泣かれないように、
頻繁に顔を出して、懐いてもらえるようにしよう。