2022年12月19日(月)リタイヤ生活1637日

今日は、寒いが朝から快晴だった。
日本海沿いでは大雪で、
多くの車が立ち往生している、
とのニュースが流れていた。
典型的な西高東低の冬型の気圧配置だった。

 

今日は、娘夫婦が私の近くに引っ越してくる日だった。
娘夫婦の中ではいろいろ計画していたのかも知れないが、
私にはずいぶん急に引っ越しが決まったように感じていた。

 

引っ越しで大変なので、10月に生まれたばかりの新生児を
連れて行って欲しいと頼まれた。
当日は非常に寒いとの予報があったのと、
移動する時刻が通勤ラッシュだと
ベビーカーで運ぶのは大変なので、
車で迎えに行くことにした。

 

娘夫婦の家まで、私の自宅から32kmあまり。
道路がどの程度混むか分からなかったので、
ネット上の様々な経路案内サービスで検索して見たが、
午前10時頃に迎えに行くとして、
大体1時間半かかるとの結果が出た。

 

そこで今日は、午前8時半に家を出発した。
途中までは車は順調に流れており、
娘の自宅に近づいて来て少し渋滞した。
ただ結果的には10時少し過ぎに到着した。

 

娘と新生児の孫、そしてペットのモルモットを乗せて
ただちに帰路についた。
返りは順調たっだが、帰路のルートは行きとは少し違っており、
11時半前には帰宅することが出来た。

 

孫娘はリビングに畳んで敷いた布団の上にねかせて、
モルモットはにわか作りの段ボールの小屋に入れて一段落。
後は、家内や娘と一緒に孫娘をあやしてミルクを上げたり、
モルモットに野菜をあげて時間をつぶしていた。

 

もともとは、
午後1時から3時に娘夫婦の家に業者が来て荷物を搬出し、
その後直ちにこちらに移動して新居に搬入する、との予定だった。
しかし、業者はなかなかやってこなかったようで、
午後3時近くになってからやってきたそうで、
搬出が終わったのは午後5時過ぎだった。

 

娘婿はそれから部屋の鍵をかけて電車で移動。
既に帰宅時間帯になるため、電車は混むが本数は多くなっており、
比較的早くこちらにつけるとのこと。
ただ業者の車は、帰宅ラッシュ時間に重なってしまうため、
電車よりも30分ほど遅れて7時過ぎにやってきた。

 

娘婿は新居で業者を待っていて、搬入に立ち会ったため、
結局終わったのが9時前。
本来であれば、移設するエアコンの工事も終わる予定だったが、
間に合わず、明後日に改めて工事することになってしまった。

 

すべての搬入が終わって、娘婿が我が家に来たのは9時過ぎ。
夕食を用意しておくと言っておいたが、
我々は既に食べてしまったので、一人寂しく夕食を摂っていた。

 

この後、私の家内も含め皆でベビーカーを押して
荷物を持って新居に移動した。
新居は、まだ段ボールが山積みだったが、
前の家よりも部屋数が増えて広くなったため、
まだ余裕があるようだった。

 

この後の整理には何日もかかり大変かもしれないが、
前の家よりも広く日照も良く、
そして何よりも子育てに良い環境なので、
これからが楽しみだ。