2023年4月21日(金)リタイヤ生活1718日

今日も朝から快晴で、とても暑い1日だった。
気象庁によると、東京の最高気温は26度だったとのこと。
日差しが強かったので、自動車の車内では、
気温計は37度まであがっており、
エアコンを強く入れないと耐えられないような暑さだった。

 

今日は所用もあったため、
午後のピックルボールはキャンセルし、
昼は家内と、少し離れたところにある飲茶レストランに行った。

 

すかいらーくグループの飲茶レストランで、
少し前から言ってみようと話していたが、
今日、出かける前にネットでメニューを見直したら、
先日よりもなぜか高い値段になっていた。

先日、見間違えたのかと思ったが、
後から確認すると、つい数日前に値上げしたとのこと。
数日の差で、値上げ後になってしまったようだ。

 

レストランまで車で約30分余り、
もともとバーミアンだった店舗を改装したらしい。
バーミアンでも、以前から一部店舗で飲茶を出していたが、
その試行が上手くいったのか、本格展開することになったのだろう。

 

昼と言うには少し早めの11時過ぎにレストランにつくと、
中の席は、意外に多くの客で埋まっていた。
席について、タブレットでオーダーするスタイルだった。

 

食べ放題にするか、数品のセットを頼むか、少し迷ったが、
二人ともそれほど量は食べられないので、
家内が5品セット、私が6品セットを注文して、
二人でシェアすることにした。

 

出来た料理は、スタッフか給仕ロボットが運んでくる。
スタッフは良いのだが、給仕ロボットは、
どのテーブルに持って行くのか分かり難い感じだった。
ロボットがテーブルの間に来ると、
どちらのテーブルに持ってきたのか、分かりにくかった。

 

注文して少し待つと、少しずつ料理が運ばれてきた。
食べてみると、味はまあまあ。
ある程度運んできたところで、スタッフが、
すべての注文が揃ったか、確認に来た。
その時点で、まだ2皿足りない、と伝えた。


ひょっとすると、給仕ロボットが、
他のテーブルに持って行ってしまったのかもしれない。
注文と給仕が連動していないので、
間違ったテーブルに持って行っても、
頼んでいない料理を疑問に思わず、食べてしまうかもしれない。
その場合には、間違って食べた客には請求はされないので、
丸儲けになると思う。

 

しばらくして、残った2皿が来て、一通り終了。
全体的に味はまあまあ、価格は、ここの料理は安いのだが、
品数が多くなるので、以前のバーミアンに比べて、
客単価は結構上がっているのではないかと思う。

 

支払いを終えて帰るときには、レジ横の待合室では、
平日だというのに、多くの客が順番を待っていた。
すかいらーくグループとしては、業態変更が成功しているようだ。
ただ、うちの総額が4000円弱、私は6品のセットを頼んだが、
実際のところ腹八分目以下、という感じだった。

 

帰りの車の中で、家内と、又行きたいかと話した。
2度と行きたくない、ということもなく、
頻繁に行きたい、ということもなく、
気が向いたら、そのうちにまた行っても良いかな、
ということで、一致した。