2021年9月27日(月)リタイヤ生活1337日目

今日は朝のうち曇っていたが、予報では晴れとのこと。
一応、洗濯物は外に干したが、いつ雨が降るかと心配だった。
気温は、先日まで暑かったが、今日は少し涼しく感じた。
絶好のスポーツの秋だ。

 

しかし、今日は特に予定なし。
いつも1週間の予定で、月曜日と土曜日が空いている事が多い。
特に月曜日は、ごくたまにピックルボールの予定が入るが、
ほとんどの場合、予定がない。
逆に予定がないので、しばらく前だったら月、火と、
家内と一緒に1泊2日の旅行に行くこともあった。
しかし今はコロナ渦で、なかなか出かけることもできない。

 

そこで今日は、昼食として、家内と車で30分くらいのところにある、
新しく見つけたカニ料理のレストランに出かけた。
セット料理で、ランチだとだいたい2000円台が多かったが、
今はコロナでなかなか外出できないので、
こんな時には、少しくらい贅沢をしても良いと思う。
それに、このレストランは、各テーブルが個室に近いくらい
囲われているので、感染防止の点からも比較的安全そうだった。

行ってみると、レストランは、思った以上に混んでいた。
平日の昼、しかも客単価が高めというのに、
これだけ混んでいるということは、
比較的金余りの人も多いのかもしれない。
とすると、10月から緊急事態宣言が解除、
11月から行動制限を緩和するのでは、との報道があるが、
またGotoEat、GotoTravel等が始まると、
爆発的な需要を喚起しそうな感じだ。

 

このレストランのカニ料理はなかなか美味しかった。
味にうるさい家内も満足したようだった。
ごくたまに、夫婦で出かけて、この程度のプチ贅沢をするのは、
気分転換にもなり、なかなかよかった。

 

10月以降、状況によっては、そろそろ近場への1泊2日程度の
旅行も計画して良さそうな感じになってきた。
あの8月の、オリンピック、パラリンピック期間中の感染爆発、
そして現在の急激な収束は、何だったのだろうか。