2018年11月30日(金)リタイヤ生活654日目

今日も天気がよく、まもなく12月になるというのに、

日中、外を歩いていると少し汗ばむような陽気だった。

 

今日は、久々のホテルランチ。

少し先の駅の近くにあるホテルで、ランチビュッフェをやっており、

月替わりでメニューが変わるらしいが、家内が調べたところ、

クリスマスシーズンである12月よりも11月の方が美味しそうだ、

ということで、11月最終日の今日、食べに出かけることになった。

 

レストランは11時半から。

そこで自宅を11時に出て、電車に乗って、先の駅の近くにあるホテルへ。

時間より少し早めについてしまったが、レストランは既に開いていた。

 

このレストランに来たのは確か2回目か3回目。

ビュッフェ形式で味もまあまあ、値段もリーズナブルだが、料理の品ぞろえはあまり多くない。

前回来た時には、オープンの時間を少し過ぎていたのだが、満席で入れず、諦めて帰ったことがある。

今回は、昨日、家内が予約を入れておいてくれた。

 

レストランに入ると、オープンしたばかりのためか、まだ客が数名だった。

窓際の予約席に座ると、駅の方が見えて、遠くの緑地は紅葉で色づいており綺麗だったが、

駅の周辺は、開発されてしばらく時間がたってしまったため、陸橋の汚れや錆の色が目立っていた。

 

料理はなかなか美味しかった。

ビュッフェで、慣れないと最初からたくさん取ってしまう人がいるが、

程度を考えないと、途中からため息をつきながら、無理矢理おなかに押し込むことになる。

 

私はいつものように、最初はサラダを多めにとる。

次は肉や魚等。糖質を含むものは、最後の方に少しだけする。

この方法はなかなか効果的で、いつも食べ放題の9日間のクルーズ旅行の時に

体重は僅か1kgで済んだ。

 

もともと料理が少ないので、瞬く間に一通りの料理を摂ってしまうが、

私も家内もそれほど食べられる方ではないため、直ぐに満腹になってしまった。

最後はデザートとホットコーヒーで締めて終了。

ここのビュッフェの制限時間は90分だが、我々はその半分、45分で十分だった。

時間が半分だから半額になる訳ではないが、我々二人ともシニア割引料金で少し安くなった。

 

考えてみたら、明日午前中、ある打ち合わせに参加することになっており、

その後、会議場所近くのホテルのレストランでランチビュッフェを食べることになっている。

今日のと同じ系列のホテルのため、同様のランチビュッフェが2日間続くことになるが、

場所も違うし、明日から12月のメニューになるため、料理は違うはずだ。

ちょっと食べ過ぎかもしれない。

 

食べた後は、その駅から公共交通に乗って別の沿線の駅へ。

家内のIPhoneのバッテリーが弱っており、交換してもらうためだ。

最近、iPhoneのバッテリー交換の需要が高く、アップルの正規代理店で12月いっぱいは

割引の交換をやっているらしい。

ところが、お客が殺到しているため、交換の予約が全くとれない。

仕方がないので、正規代理店でないところで交換してくれるところを探したところ、

Google検索で簡単に見つけることができた。

金額は、正規代理店の割引キャンペーン価格と変わらない程度で、

しかも来店すれば15分でやってくれるとのこと。早速、電話で予約しておいた。

 

最寄りの駅について、その店の方向に進んだが、その場所についてもなかなか見つからなかった。

仕方がないので電話して聞いたところ、ほとんど着いているとのこと。

電話でわかったのは、1つのビルだと思ったのが2つに分かれていること。

そして、狭い入り口から入って、

ひとひとりやっと通れるくらいの階段を上がったところにある店だった。

 

店に行って、免責事項の書類にサインすると、直ぐ作業が始まって、なかなか手際がいい。

結局、10分程度でバッテリー交換は終了。

約4000円余りを払って店をでた。

iPhoneでは、設定のバッテリーのところで、消耗の状況が見られるのだが、

交換前は50%まで消耗していたのが、交換後はきちんと100%になったことが確認できた。

いままでは、家内のiPhoneで、まだバッテリーの残量があるはずなのに、

突然シャットダウンするといったことが頻繁に起こっていたが、これで解消できたようだ。

 

せっかく都会の方に出てきたので、周りを見ようと少し歩き回ったが、

家内が人混みで疲れてしまった、ということで、家に向かった。

思ったより早く、午後4時前には帰宅。

今日は、ホテルバイキングと家内のスマホのバッテリー交換、

家内は、スマホの電源が落ちなくなったのが、一番うれしかったようだ。