2022年3月28日(月)リタイヤ生活1457日目

今日も朝から快晴で、早朝でも少し温かい感じだった。
いつもは起きて朝食を摂る間は暖房をつけていたのだが、
今日はつけなくてもあまり寒く感じなかった。

 

いつも月曜日は余り予定がない。
今日も同様に予定がなかったので、
家内と、先日テレビで見た新しい物流倉庫を見に行くことにした。

アルファリンク相模原というところで、
東京ドーム14個分の敷地面積を持つ現在も建築中の巨大な物流倉庫で、
中にレストランやカフェテリア、多目的グラウンドなどもあって、
一般の人も使えるとのことだった。
テレビで見た時に、日本ではないようなオープンな雰囲気が感じられ、
以前、何回も出張したアメリカ西海岸のIT企業のキャンバスと似た感じ
だったので、是非行ってみたいと思った。
この巨大な物流倉庫というのは、1つの企業の倉庫ではなく、
多くの企業が共用できる物流拠点ということで、
これも企業向けの新たなシェアリングサービスのようなもののようだった。

 

車で国道16号線から129号線に入ってしばらく行くと
アルファリンクの巨大な倉庫が見えてきた。
敷地内に入ると、まだ建築中の建物が多く、
敷地の外周を回り込んで、リンク棟という共用施設横の駐車場に駐車した。
隣の多目的グラウンドでは、若い人たちがフットサルの練習をしていた。
このグラウンドは、予約すれば誰でも使えるとのことだった。

 

リンク棟の1階には、コンビニとイートインコーナーがあった。
2階に上がると、広いレストラン・カフェテリアがあった。
まだ11時だったせいか、或いはまだ大半の建物が建築中で、
あまり入っている会社が少なかったせいか、
近隣の住人らしい家族連れが2組いるだけだった。


入口に券売機もあったが、ここのアプリを使えば、
ネットで注文・決済して、即座に調理が始まり、
出来上がるとスマホに通知される、とのこと。
私は事前にアプリをインストールしていたので、
さっそく家内と私の分をアプリでメニューを選んで注文し、
そのままPayPayで決済した。
しばらく待つとスマホに出来上がったとの通知があった。

 

メニューの数は少なかったが、注文した料理は美味しかった。
レストラン・カフェテリアの雰囲気がよかった事もあるかもしれない。
食べ終わって少し周りをみた。
本当は別の棟にも行ってみたかったのだが、
一般の人は立ち入り禁止とのことで行けなかった。
近くの芝生では、小さな4輪のロボットが動き回っていた。
自動で芝刈りをしているのかもしれない。

 

そこを出て、帰りに普段言ったことのない
スーパーに立ち寄ってから帰宅した。
そのスーパーは、この秋に近所に出来るらしいが、
惣菜や見たことのない商品も多く、価格も手ごろだったので楽しみだ。

 

帰宅してからはまったりと電子書籍などを読んでいた。
ニュースによれば、28日にもトルコで
ウクライナ=ロシアの停戦交渉が行われるとのこと。
今回、どこまで話が進むか分からないが、
何とか早い時期に、ウクライナの主権を維持しつつ
停戦が実現すると良いのだが。