2022年11月18日(金)リタイヤ生活1616日

今日も晴れてはいたが、少し雲が多かった。
予報によれば、明日までがすっきりと晴れ、
その後は、曇りか、晴れても雲が多いとのことで、
しばらくの間は秋晴れは楽しめそうにない。

 

昼食を早めに摂って、少し離れたところにある
健康福祉センターにピックルボールをプレーしに出かけた。
ちょうど近くで大きなイベントをやっていたせいか、
センターの駐車場は満車だったので、
近くのショッピングモールの駐車場に駐めた。

 

今日は2コートで参加者16名だったので、
ちょうど1試合プレーして1試合休みというペースだった。

今日も、先日からのピックルボールのエチケットに従って、
自陣ライン際のボールはインとする、
特に相手の上半身に向けては強く打たない、などなど
注意してプレーした。
ただ、実際の所、どこまでのボールをインとするか、
上半身に向けては打たないとしても、
どの程度の強さで相手に打つのか、など、
なかなか難しいところがある。

 

一番楽なのは、前に出ないで、
相手に打たせて、それを拾いまくって、
相手がミスをするのを待つ、という戦略で、
それもそれなりに効果があったようだ。

 

結果的に、意図しなかったにもかかわらず、
今日の試合はほぼ全勝だった。
最後の試合だけ、開始前にパートナーには
練習モードでやりますよ、と伝えて、
打球スピードを落としてプレースメント重視で
プレーしてみた。

 

それでやってみると、
相手はコースを選んで打つ余裕が出来るため、
ほとんどのボールはこちらではなく
パートナーの方に行ってしまい、
しかも相手にチャンスボールのような球を渡すため、
決められてしまうことも多かった。
この試合で、私は今日初めて負けたが、
相手が、勝てたので今日は寝付きが良さそうだ、等と
言っていたが印象的だった。

 

こんなに喜んでもらえるのなら、
接待ピックルボールのようなプレーも悪くなさそうだ、
と思った。