2022年11月11日(金)リタイヤ生活1611日

早くも11日、11月中旬になってしまった。
この調子では、直ぐに師走、
そして年末年始になってしまいそうだ。

 

今日も1日中快晴だった。
午前中は特に予定がなくまったりと過ごして、
早めに昼食を摂った。

 

午後からは、少し離れたところにある
健康福祉センターでピックルボールを楽しんだ。
今日は特に意識して、先日読んだピックルボールの
エチケットを遵守する形でプレーした。

 

ただ難しかったのが、ライン際の微妙なところに
落ちた球をインとコールすることだった。
アウトっぽい球をパートナーがいったんアウト
とコールしてしまった後で、
改めてインと訂正する場合だった。


ルール上は、パートナー間で判定が分かれた場合
インとする、ということになってはいるものの、
自分でもアウトっぽいと思ったものを
あえてインとして、パートナーの判定を覆すのも
角が立ちそうな気がした。

 

それでも、明らかにアウトになるボールを
1回目はダイレクト打ち返して、
2回目も同じ所に来たので、
今度は見逃してアウトとした時には
パートナーは「あれ」という顔をしていた。


そこで、パートナーには
「2回続けてのアウトボールは見逃しにくいよね」
と説明しておいた。

 

あと、緩く打ちたくても、タイミングで
ボールがパドルにカツンと当たって、
強い球が返ってしまうことが何回かあった。
この辺は、パドルを柔らかく使えるように、
もっと技術を磨いていかなくてはならない。

約2時間半プレーして、自宅近くのジムで
シャワーを浴びてから帰宅。
後はまったりとしていた。
これで今日の歩数は、なんとか1万歩達成した。
運用量としては物足りなかったが、
年齢的に考えると、この位が丁度良いのかもしれない。