2023年3月17日(金)リタイヤ生活1694日

今日は、午前中は快晴だったが、
午後から空が雲に覆われて、
今にも雨が降りそうだった。
明日は、雨の予報で、気温も下がるらしい。
桜の開花宣言も出ているが、
せっかくの開花の時期に、
雨の日が続きそうだ。

 

午前中は、少し離れところにある
市民センターでピックルボールを楽しんだ。
今日は3コートで参加者10人だった。
ということで、2面はダブルスの試合、
1面は、初参加の人の練習をしていた。

後半は、1面でダブルス、
2面でシングルスの試合をやっていた。
私はシングルスは不得意なので、
もっぱらダブルスの試合をやっていた。

 

私は最近、複数のピックルボールの
サークルに参加しているが、
サークルによってずいぶん雰囲気が違う。


今日、参加したサークルは、
最近出来たばかりで最も新しいが、
今のところ、良い雰囲気でやっている。
反対に、以前から水曜日午後にやっているサークルは、
最近、かなり雰囲気が悪くなっている様に感じている。

 

先日参加したボランティア関係のオンライン講座でも
話が出ていたが、ある特定の価値観を持っている人が、
その価値観を無理矢理他の人に押しつけたり、
強制しようとすると、
他の人の居心地が非常に悪くなってしまう。

 

水曜日の方の雰囲気の悪さは、
まさにこのようなところにあると思う。
ただ、皆、穏やかな人が多いので、
事を荒立てないように、
ひたすら耐えているようだ。

 

私も、皆と同様に重苦しさは感じているが、
特にアクションは起こせない状態になっている。
それに、私は他のサークルに参加しているため、
ストレスの抜け口があるので、まだマシだと思う。

 

事を荒立てずに解決する方法があれば良いが、
なかなか良い方法が思い浮かばない。