2022年9月14日(水)リタイヤ生活1572日

今日は朝から快晴で暑い1日だった。
夕方になっても、たぶん高い湿度のせいか、
あまり涼しく感じなかった。
もう日中もセミの声はなく、
夜は鈴虫の声がしているが、
いつになったら秋らしくなるのだろうか。

 

午前中は恒例のテニスへ。
昨日まで長時間、ピックルボールをやったので、
テニスラケットの感覚がおかしくなっていないか
心配だったが、まあ大丈夫だった。

 

ただ、途中のコーチとのボレー練習は絶不調。
他の人と比較して、なぜ私の時ばかり、
ボレーしにくい地面スレスレのボールを打ってくるのか、
と思ったが、人柄の悪いコーチではないので、
私のレベル向上のためにやってくれているのだ、と解釈した。
それでも、低く来るスライス系のボールを
ネットを越えて返すのは難しかった。

テニスを終えて、次はピックルボールへ。
今日は2コートで参加者10名だった。
会場である市民センターの体育館は冷房がないため、
冷房の効いているエントランスホールから、
大型ファンで冷気を送っていたが、それでも暑かった。

 

このピックルボールのサークルは、
最近、人間関係などギクシャクしてきており、
私のそれがいやで、しばらく参加しなかった。
しかし、先々週から参加するようになって、
これは私自身が積極的に雰囲気を良くするしかない、と判断し、
と試合中も休憩中も、できるだけ皆でコミュニケーション
をはかり、雰囲気を明るくすることに心がけた。

ただ、いつまでこの状態を続けられるのか、
個人的には、いつこのサークルを退会しても良い、
と思っている。
ピックルボールのサークルは多い。
このサークルで、悪化した人間関係のつなぎ役になって、
雰囲気を改善してゆけるのか、
それとも辞めてしまうのか、紙一重のところだ。
それとも見限って辞めてしまうのか、