2023年3月15日(水)リタイヤ生活1692日

今日も快晴、気持ちの良い1日だった。

 

いつもと変わらない水曜日だった。

 

午前中はテニスへ。
今日は、参加者8人と、最近にしては多めだった。
人数が多いと、必然的に運動量は少なくなる。
普段は、コーチと打ち合うと汗だくになるのだが、
今日は、その時間が短かったため、
余り汗もかかず、少しもの足りない感じだった。
大体参加者3-4人位だと十分に運動できる感じだが、
最近は、暖かくなってきたせいか、参加者が増え、
なかなか十分に汗をかくことが出来ない。

 

少しもの足りない感じのままテニスを終えて、
次のピックルボールへ。
水曜日午後のサークルに関しては、諸事情があって、
今ひとつ楽しむ事が出来ないところがある。
このため、プレーにもあまり身が入らず、
適当になってしまう。

この感覚は私だけかと思ったが、
個別に話を聞いてみると、
他の人にもそんな感覚があるようだ。

 

そういえば、先日、スポーツボランティア関係の
オンライン研修に参加したときにも、
他の参加者の方から、少しいやな思いをした
経験が語られていた。
その多くは、ボランティア活動に対して、
独自の考え方・価値観を持っている人がいて、
それを他の人にも強制しようとすることがあるらしい。

 

我々のピックルボールのサークルでも、
自分のプレースタイルを、聞かれもしないのに、
教えたり、強制しようとして、
その通りにしないと、あいつはダメなやつだ、
といった態度を取る人がいる。
これが、結構雰囲気を悪くしている。

 

基本的には、皆が楽しめることが目的であり、
それぞれを尊重して行くことが重要だと思う。


歳を取ると、だんだん頑固になって、
自分のスタイルを押しつけたがる人も出てくる。
人のふり見て我がふり直せ。
自分自身でも、十分気をつけなくては。