2023年2月27日(月)リタイヤ生活1680日

今日も朝から雲のほとんど無い快晴だった。
気温も14度と高めで、
外にいても気持ちの良い1日だった。

昨日、印刷したいものがあって、
自宅のキャノンプリンターを使おうとした。
インク切れの警告が出たので、
カートリッジを交換してOKボタンを押したところ、
以下のエラーメッセージが出て、
動かなくなってしまった。
「B200 プリンタートラブルが発生しました
電源プラグを抜いて、機種受付窓口へ
修理をご依頼ください」

 

電源ON/OFF等を繰り返しても直らない。
ネットで調べてみると、このエラーは
プリンターヘッドの不具合か、
廃インクカウンタがある数値以上になったので
出たようだ。

 

エラーメッセージのように機種受付窓口に
依頼しようにも、プリンターが古いため、
既に保守保証期間を過ぎており、
頼めないようだ。
このままでは、新しいプリンターに
買い換えないといけないが、
予備のインクカートリッジも
買い込んであるので、それらが無駄になってしまう。

 

このような場合の対策として、ネット上では、
廃インクカウンタをリセットする方法が書かれており、
まずはサービスモードにしてから、
ツールでカウンタをリセットせよと書いてあった。
でも、他のサイトでは、この方法を使うと、
EPROMにその事が書き込まれて、
動きが取れなくなるとも書かれていた。

 

プリンターヘッド交換で対応することも考えたが、
ネットで5千円以上かかり、
それを買って交換しても直る保証がない。

仕方が無いので、予備のカートリッジは諦めて
買い換えることにして、ダメ元でヘッドを取り出して
洗ってみようかとも考えていた。
その間、プリンターは電源を入れて、
カートリッジを交換できるように開けたままにしていた。

 

すると突然、プリンターが動き出した。
たぶん放置していたのでは、10-20分程度だったと思う。
そして、何故かプリンターがきちんと動くようになった。
試しに印刷してみると、印刷できない色があって、
おかしくなっていたが、ノズルクリーニングをすると、
正常に印刷できるようになった。
このようなエラー回復方法は、
ネットのどこにも書かれていなかった。

 

なぜ、直ったのかはよく分からない。
想像するに、エラーの原因は、
たぶんインクヘッドの汚れで、
プリンターを開けて放置しておいたことにより、
それが乾いて直ったのではないか、と思う。

 

エラーが直ったのが午前中、
また再現するのではないかと思い、
夜になって電源を入れ直してみたが、
正常に動いた。

保守期間の切れたプリンター故障すると、
どうしようもなくなるが、
今回は本当にラッキーだった。