2023年11月29日(水)リタイヤ生活1868日

今日も快晴で、昨日ほどではないが、
日中は温暖な1日だった。

 

午前中はテニスで、調子は相変わらず。
なかなか上達しないが、
それでも楽しかった。
ただ、振替で入っているメンバの中に、
結構上手ではあるのだが、
他の人に対して「このへたくそが」
と言った態度で不愛想に接する人がおり、
大変不愉快な思いをした。
他人を蔑視しないといられないような人は、
とてもかわいそうな人間だと思う。

 

午後はピックルボールを楽しんだ。
今日も参加者が少なく、
2コートでわずか6名だった。
結局1コートは、最初のアップで使っただけで、
もう1コートでダブルスを楽しんだ。
こちらは、あまりうまくない同士で、
結構楽しむことが出来た。

 

帰宅して、あとはまったり。
前のキャノンのプリンターが壊れて、
7月に新たにHPのプリンターを購入したのだが、
結構、不調のことが多い。
写真をプリントすると縞模様が入ったり、
カラーで印刷すると、シアンが印刷されず、
赤みがかったページになってしまった。
それに、何かというとテストプリントや
ノズルクリーニングが動くし、
どうなっているんだ、と思っていたところ、
昨日からカラーが全く印刷されなくなってしまった。

 

早く解決したかったので、
今日HPのサポートデスクに電話で相談した。
調べてもらったところ、
インクカードリッジのインク切れとのことだった。

プリンターを購入して以来、
最初に添付されていたカードリッジを使って、
次に新しいカードリッジを装着して、
それほど印刷していなかったと思うのだが、
現時点で200ページ以上印刷しているので、
インクを使い切っているとのことだった。

それほどの枚数を印刷した記憶がなかったのだが、
昨日、うまく印刷されなかったページと、
何回かのノズルクリーニングの後のテストプリント
だけで、すでに15ページも印刷している。
以前も、写真がなかなかうまく印刷できなかったので、
いろいろと試行して10枚以上印刷している。

私自身は、あまり多くの枚数を印刷した記憶がないのだが、
そのようなトラブル等で結構な枚数を印刷しているようだ。
たぶん、うまく印刷できた分しか記憶していないので、
このようなことになってしまうのだと思う。

 

サポートデスクに対して、そのような事も言ったのだが、
規定枚数を印刷してインク切れになったので正常だ、
という返事しか返ってこなかった。

 

今になって、このHPプリンターを購入したことを
後悔し始めている。
以前のプリンターでは、これほどのトラブルは
なかったし、これほどインクを消費してしまう
こともなかった。

 

HPの場合、自動紙送りのスキャナーがついているので、
たまっている紙の資料をPDF化して、
机の周りをすっきりさせよう、
等と考えたのが間違いのもとだったようだ。
やはり購入するなら、キャノンかエプソン等の
国産メーカの方がよかったと思う。