2022年6月21日(火)リタイヤ生活1514日

朝のうちは、昨日同様に天気が良かったが、
直ぐに雲が広がって、午後には曇りになってしまった。
そして夕方からは雨が降り始めた。
やはり、梅雨時と言うことで、
晴れている間も、午後の曇りも、
かなり湿度が高く、ジメジメしており、
動き回ると直ぐに汗だくになってしまった。

 

午前中は、少し遠いところになる健康福祉センターへ
久々にピックルボールをやりに出かけた。
今日は参加者が多く、3コートで22人だった。
やや暑苦しい陽気の中で、ほぼ1試合して休み、
という丁度良いペースで試合が出来た。

 

でも何故か今日はミスが多かった。
原因はよく分からないのだが、
後半になって動きになれてくるにつれて、
ミスも減ってきたので、
最初に体がアップできていなかったのかもしれない。

 

少し早めにピックルボールを失礼して、
いったん自宅に帰って、
その後はテニスに出かけた。
今日はいつもと違って、家から少し離れたところ
にあるコートだった。
参加者は5人。
少し暑苦しかったので、1ポイント落とす毎に
ローテーションする方式で、
皆でまんぺんなくプレーした。

テニスをするのに、今日は屋外のオムニコート
水曜日は屋内のカーペットのコートでプレーすると、
球の弾みや伸びがまったく違うので
戸惑ってしまう。
オムニコートは、球が伸びてこないので打ちやすいが、
逆に弱い球はこちらまで届かないので、
前に進んで行って打たなければならない。
これに対して、屋内のカーペットのコートは、
比較的球が弾むので、待っていても
こちらまで球がやってきてくれる。

 

それと、屋外だと風や太陽の影響を受けるが、
屋内はそれがない。
しかし、屋内は特にスライス系の球は
弾んだ後、低く伸びてくることがある。
若干、フラット気味の球でも同様になることがある。

 

私の場合には、屋内になれているので、
屋外の、こちらまで来ない球や、
風や太陽の影響が苦手になっている。

 

もちろん、もっと上手くなれば、
屋外も屋内も関係ないかもしれないが、
やはり私は技術が無いので、
適応力にかけているのだと思う。

 

明日は、好きな屋内のテニスだ。
最近は、こちらのテニスが楽しくて仕方ない。
コートのコンディションもあるが、
コーチが思い切り打たせてくれることも、
一緒にプレーしている仲間の雰囲気もあると思う。
明日が楽しみだ。