2023年2月20日(月)リタイヤ生活1676日

今日は朝から暖かかったが、やや雲が多く、
部分的に青空が見えた程度だった。
マスク解除の方向になっているが、
当面は花粉症対策で外ではマスクは外せそうもない。

 

今日は、特に予定がなかったので、
少し早めに昼食を摂って、
家内とホームセンターなどに買い物に出かけた。

 

帰宅して、一休みしていたが、
まだ運動不足だったので、
約1時間、家の周囲を歩き回った。

 

夕方になって、気になっていたChatGPT
のサイトにアクセスしてみた。
先日、アクセスしたときには、
キャパシティいっぱいのアクセスのため
一時的に新規加入を制限しており、、
制限が解除されたら、メールで教えてくれる
とのことだった。

 

その制限解除のメールはまだ来ていなかったが、
試しにアクセスしてみると、
すんなりと遣う事が出来た。
そこでさっそく、以下のようなやりとりをしてみた。

 

私>> 今日は暖かかったので、家の周りを約1時間歩き回った。
  この様子をブログ記事にして欲しい。

ChatGPT>> 了解です!
 以下に、あなたが今日体験したことを元にしたブログ記事の例をご提供いたします。 
 お役に立てれば幸いです。

【ブログ記事例】
今日は暖かく、家の周りを1時間ほど散歩して回りました。春を感じるような気持ちの良い天気で、道路沿いには早咲きの花々が咲き誇っていました。

散歩を始めると、最初に通った公園では多くの人たちが集まっていました。子供たちは駆け回り、大人たちはおしゃべりや読書に興じていました。木々の緑もだんだん濃くなっているようで、空気中には新緑の香りが漂っていました。

公園を抜けて歩いていくと、目の前には大きな池が広がっていました。池にはカモや鴨が泳いでおり、池の周りには桜の木が何本も植えられていました。まだつぼみの桜もありましたが、咲き始めた木もあり、散歩をしている人たちもカメラを手に、花の写真を撮っていました。

そして、帰り道には地元の商店街を通りました。お店の前には植えられた花や観葉植物が、店内には春らしい装飾が施されていました。お店の人たちも、春の訪れを感じているのでしょうか、笑顔でお客様を迎えていました。

1時間という短い時間でしたが、春の訪れを感じられた素敵な散歩でした。今後も、このような散歩を続けて季節の変化を感じていきたいと思います。

 

以上がChatGPTの回答だった。
私の歩き回ったところには、池もなく、カモや鴨もいなかった。
かなり脚色等があるものの、それらしい情景の想像できる
ブログになっている。
私の文章よりも、こちらの方が出来が良いのではないか、
とも思える。

 

約10年前のオックスフォード大学の
The Future of Employmentでは、AIやロボットで奪われる
人間の仕事が列挙されていたが、今のChatGPTの実力は
それ以上のようだ。

最近、AIやロボットに奪われない仕事は何だろう、
と考え込んでしまう。
ロボットで済む肉体労働や、
AIで対応できる知識・経験に基づく知識労働
かなり置き換わってしまうと思う。


すると残された仕事は、、、
人と人とが交流しコミュニケーションを楽しむ
接客業のような仕事だけになってしまうかもしれない。
それも人型ロボットで対応できる?かもしれない。