2023年1月10日(火)リタイヤ生活1648日

今日も朝から快晴だった。
予報では昨夜から気温が下がると言っていたが、
朝起きた時にはさほど寒さは感じなかった。
でも、外に出ると、暖かな日差しは心地よかったが、
強い風が吹いていたので、かなり寒く感じた。

 

午前中は特に予定はなかった。
来週の旅行の準備などをしていた。
昼食を早めに摂ってから、テニスへ。
外のテニスコートだったので、
防寒に気を遣ってスポーツウェアを着込んだ。

 

テニスコートに行ってみると、
かなり風が強かった。
今日の参加者は、私を入れて6名。
1コートでは丁度良い人数だった。


さっそく最初の練習を初めて見たが、
強い風に影響されて、
風上に打つと球が届かず、
そして風下は球がかなり伸びてきた。
これでは試合にならないのでは、との話も出たが、
それでも正月以降運動不足なので
出来る範囲でゲームをやってみようと言うことになった。

 

試合でも、かなり風の影響を受けた。
緩いサーブが風下から来ると、
弾んでから戻ってしまうほどだった。
これで何回もサービスエースを決められてしまった。
反対に風上から打つと、
あまり強く打たなくてもアウトになってしまった。

 

こんな感じで、ゲームのような、ゲームでないような
プレーを約2時間やって、それでも運動不足解消
ということで、楽しむ事が出来た。

 

この後は、慌てて少し離れたところにある
健康福祉センターに移動して、ピックルボールを楽しんだ。
こちらは1コートで、参加者は9名だった。
大体1ゲームやって1ゲーム休みのペースだったので
丁度良かったし、こちらは屋内の暖房の効いた体育館だったので、
体への負担も小さい感じだった。

 

昨日のピックルボールは、暖房のない体育館で、
何故かボールにピントが合わない感じがして、
なかなか思ったように打てなかった。
しかし今日は暖かかったので、割と調子が良かった。

 

最近は、YouTubeで米国のプロのトーナメント
の様子を見ているが、いざ自分でやってみると、
なかなかそんなプレーが出来ない。
ただ、コーチングのビデオも見ているので、
どうすれば改善できるかは、
次第に分かってきた気がする。

 

やはり試合ばかりやっていないで、
基礎練習が必要だ。