2023年1月19日(木)リタイヤ生活1654日

那覇滞在者4日目。
今日は朝から快晴、
来る前に期待していた青空と
暖かい気候をやっと味わうことが出来た。

 

今日は、那覇を離れて南の何カ所かを車で回るため、
昨日、レンタカーを予約しておいた。
昨日予約をしたのだが、
新型コロナで貸出が減っていたせいか、
最近の旅行客増に対応出来ず、
空車のないレンタカー会社もあったようだ。

 

朝10時前に宿舎を出て、モノレールで小禄駅へ。
そのすぐ近くでレンタカーを借りた。
軽車両で予約していたのだが、車は指定できず、
当たったのはボックスタイプの軽だった。
もともと、このような車両を運転してみたい
と思っていたので、ちょうど良かった。

 

最初に向かったのはウミカジテラスで、車で15分程だった。
しばらく前にきた時には、ここはまだなかったと思う。
那覇空港の南側に位置しており、
斜面に沿って建設された白い建物の
ショップやカフェ、その前のテラス席からは、
目の前の青い海とその向こうの
那覇空港を離着陸する飛行機が目の前に見える。

 

特に晴天で日差しが暑いくらいだったので、
テラスの地中海風の雰囲気を十分に味わうことが出来た。
今日は、あまり何カ所も動き回らないつもりだったので、
飛行機の離着陸を見ながらのんびりと過ごしていた。
那覇空港は一般の航空機だけでなく、
自衛隊でも使用しているので、
ジェット戦闘機の離着陸も見ることが出来た。

 

他の観光客は、ほぼ同じ年代の日本人夫婦か
中国人観光客が多かったようだ。
来週は春節で更に中国人観光客が増えそうだが、
既に増加しつつあるようだ。

 

テラス席で美しい眺めを見ながら、
沖縄そばや塩アイスを食べて
十分にゆったりとしてから、
次の目的地に向かった。

 

次は、近くのアウトレットモールあしびなを飛ばして
道の駅いとまんへ。
カーナビの指示通りに入ったら道の駅側ではなく、
裏手のお魚センターの方に着けてしまった。

 

そこでは調理した魚介類が売られており、
買ってすぐ外のテーブルで食べることができる。
しかも安い。
家内はウニソースののったホタテ焼きを2枚、
私は鮪のかまとリブステーキを買って食べた。
これで750円、随時安くてうまかった。
これで十分に満足して次へ。

 

喜屋武岬に向かった。
この漢字、どう読むか分からなかったが、
きゃんみさきと読むらしい。
かなり狭い道を抜けると
整備された小さめの駐車場があり、
その先に岬の先端、
さらにその向こうに青い水平線が広がっていた。
よく見ると水平線が少し曲がって
地球が丸いことが実感できた。


第二次大戦の時に攻めてくる米軍に追い詰められ、
大変悲しいことがあったところで、
美しい景色を見るだけでなく、
忘れてはならない歴史もある。

 

次に向かったのが、ニライ橋カナイ橋。
ガイドなどでは、2つの橋の向こうに
太平洋が広がっている絶景とのこと。
ただし午後にいかないと逆光になるらしい。
午後4時前に行ったので、その絶景が味わえたが、
私は運転していたので、家内が撮影した。

 

今日のドライブでの観光スポット巡りはこれで終了。
ニライ橋カナイ橋が遠く、
戻ってくるのに少し時間がかかったが、
車を返して、近くのイオンモール
少し早めの夕食を摂って
ゆいレールで宿舎へ戻った。

 

今日は暖かい青空の広がった快晴で本当に良かった。
前日のような寒い曇りの日だったら味わえなかったと思う。
ドライブの日を今日にして本当によかった。