2019年12月19日(木)リタイヤ生活909日目

台北旅行4日目、ついに帰国の日だ。

家内が疲れから体調不良だったので、ゆっくり起きて朝食へ。
ホテルの豪華なビュッフェもこれで最後と思うと残念だ。

この日になってメールが来ていることに気がついたが、

Insta360GoのAndroidアプリでAI編集が追加されていた。

今まではiOS版のみ、選択したテンプレートに沿って撮ったビデオクリップ複数本を

AIで自動編集する機能があったが、

タイミング良くAndroidのアプリでもAI編集機能が使えるようになったとのこと。

ビデオクリップがたまっていたので、これはうれしかった。

部屋でまったりして、10時過ぎにチャックアウト。荷物はクロークへ。
まだピックアップの1時半まで充分に時間があるので、

中山駅まで歩いて行って、新光三越などの中を見ていた。
地下のフードコートで、 私は野菜をもち米で包んで大きなボール状にしたものと

小さな餃子を頼んだ。この餃子はタレがみたらしだんごのような甘さで、つけない方が美味しかった。
家内は食欲がないとのことで、私の頼んだものを少しシェアした。

まだ時間があるので、中山駅付近を少し散策したあとで、ホテルに戻った。

1時半丁度に、2日目まで案内してもらった小柄な女性のガイドさんがやってきた。
ピックアップしてもらって、途中でもう一組、女性2人、多分母娘を乗せて松山空港へ。

ガイドさんが、空港でチェックインまでしてくれて、荷物を預けたあとは、

ガイドさんは帰って行った。後は時間までふらふら。
松山空港は小さいので、あまり雑貨のようなお土産店がなかった。

搭乗は約30分遅れで、そのまま離陸。席はほぼ満員だった。

我々夫婦は、来た時と同じ2人席だった。

機内で出された夕食を食べ終わると、羽田空港に到着。

入国手続きはパスポートを自動機で処理して、手荷物を受け取って通関。

飛行機の遅延と手荷物が出てくるのが遅かったので、

家内と手分けしてモバイルWiFiを返却し、チケットを買ってバスで帰宅。

バスは空いていて、中で爆睡してしまった。

起きると目的の終着近くだった。

疲れていたので駅からはタクシー。

普段ほとんどタクシーに乗ったことがなかったので、

一度乗ってみたかった少し背の高い車両で良かった。

自宅に着いたのは11時過ぎ。

片づけは明日にすることにして、風呂に入って早々に寝た。

今回の旅行のまとめ

・台湾の良いところ 人が親切、あまり暑くない、料理もうまかった
・いまひとつなところ 車の運転が荒い、バイクが非常に多い、食べ物が脂っこい、 水道水が飲めない
前回はわずか6-8時間の滞在で、台北101に行って、

今回の旅行は4日間。楽しかった 家内にはきつかったようだ